よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

どこに家を買う

都内の家は高くて狭い、なので都内は候補にすら上がらなかった。
だから埼玉とか千葉あたりになるかと。
神奈川県は、神奈川県警がいるのでやめといた。
妻の実家が埼玉にあり、それならば近くがいいよねということで埼玉になった。
そこからは、妻がお互いの職場までの通勤時間や実家までのルートなどを総合的に判定しいくつかの選択肢を提案してくれた。
茨城出身の自分は埼玉の地理に詳しくないので助かった。
駅名をいくつか言われてスーモで物件を検索。

しかし、そこで驚くのであった。
そう三階建てばかりなのである。

嫌だと言っていた三階建てしかない。

駅から徒歩20分とかなら二階建てがある。
駅から徒歩20分となると、地元ならばイオンを越してホームセンターまで行く距離である。
歩いていけないがキツイ、、
せめて徒歩15分で二階建てはないか。
そう思い、いろいろと探すが、あっても土地が良くないとか目の前の道路が狭いとかそういうのしかない。
うーむ、埼玉でも三階建てかと。
東京の三階建てよりは二回りぐらい大きい。
それでも土地面積は100m2なんてなくて、60~75m2だ。
東京だと50m2以下とかざらにあるので、まだ広いのである。

埼玉でも茨城とか栃木寄りならば安くて二階建てがあるが、通勤時間が2時間以上となり厳しい。。
やはり、妻の提案してくれた駅から選ぶしかないかと考える。


何を優先するかだ。
駅近の利便性か、広さの快適性か。