よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

家を探す①

スーモで検索ばかりしていても何も進まないので、妻の勧めで不動産屋に行くことに。
とりあえず、今イケイケの不動産屋 オープンハウスで埼玉の支店を予約した。

当日になり、不動産屋に入る。
そこそこ明るい感じの若い男性が担当となった。
おそらく歳も近いだろう。
こちらの年収や希望の条件などを紙に書き、ヒアリングを受ける。
そうすると向こうから、30枚ほどの物件情報の紙が出てきた。
ぱらぱらとめくり、アリナシを判定していく。
そうすると5枚ぐらいまで減らせた。
そこから妻が3枚ぐらいまで減らし、内見することに。

車での移動中、営業さんは希望する物件のイメージを聞いてくる。
どちらかというと雑談に近い感じだ。
やんわりと探りを入れているのだろう。
問題は、自分は雑談が苦手ということだ。
おそらく営業さんは雰囲気を良くしようと雑談を頑張ってくれるのだが、それがツライ。
余計に空気が悪くならないように妻ががんばる。
妻よスマン。

 


さて、そんなやり取りをしていると物件についた。
立派な二階建てである。
駅から徒歩20分以内。
北側道路だが、南側は事業所の駐車場らしく遮るものが全くない。
しかしなぜかバルコニーは西側についている。
屋根裏部屋もあり、凄くいい感じ。
ちょっとした庭もある。
もうこの家でいいのではと思うぐらい気に入った。
とはいえ、他の物件も見てみないとなんともと考え次の物件へ。

次の物件は三階建てであった。
ビルトインガレージのため、二階建ての物件にあった庭などはない。
玄関に入ると狭いと感じる。
二階建ての物件は全体的に余裕のある設計だが、こっちはぎちぎちに詰めている感じ。
1階に洋室1つとユニットバス。
2階がLDKで3階に洋室が3つ。
さすがに3階の眺めはよい。
だが上るのは大変という感じだった。

妻はひょうひょうとしている。
というのも妻の実家は1階が店舗の2世帯住宅で、屋根裏部屋を入れると4階なのだ。
なので、縦方向移動は慣れているのだ。

営業さんから、3階建ての物件はどうですかと聞かれる。
眺めは良いですが、階段が大変ですねと答える。

そして次の物件へ、三階建てだったのでここでは省略する。

そんなこんなで一回目の不動産屋訪問はクタクタになって帰ったのである。