よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

家を探す②

【妻side】


2回目の家探しは、妻である自分だけで行きました。


久しぶりのオープンハウス。
時間通りに入店する。

挨拶をし、飲み物を選び、営業さんが来るのを待つ。


………
……………
……………………
……………………………


待ち時間が長い。
時間通りに来たのに、こんなにも待たされるのだろうか?
夫と一緒なら、雑談でもしていれば気にならないが、一人だと待ち時間が余計に長く感じる。(毎回待たされるので、これがこの業界の普通なのだろうか?単純に自分がせっかちすぎるのかもしれないが…)

12.3分程すると、担当の営業さんではなく、別の人がきた。1回目のときと同じようにまた紙の束(物件情報)を持っている。
そして、どの物件が良いか話し合っていく。

事前にいくつか物件を紹介してもらって、次回ここ行きたいですって言っておいたのに、またやり直しするの?(しかも、どんな物件がいいか雑談感覚でヒヤリングをされたが、これ前回説明したよ〜という内容もあった。前回とヒアリングした人が違ったので仕方ないのだが、ある程度の引き継ぎはしておいて欲しい)
と心のなかで思うが、とりあえず一通り見て、見に行く物件を決める。


その後いつもの担当さんと交代、物件を見に行った。


f:id:e-tonbo:20210908094625j:plain

一軒目の家は、家具が置いてあったのでテンションが上がった。
どうして家具が置いてあるだけで、家が良く見えてしまうのだろうか…。

夫のために動画を撮る。

そして、この家の良いところと悪いところをLINEする。
間取りは悪くない。
しかし、幹線道路が近いので、排気ガスや音が気になる。あと、ハザードマップで確認すると水はけはあまり良くなさそう。
また、個人的に吹き抜けはいらない。吹き抜けにしなければ部屋の数が増やせそうなのに…。


f:id:e-tonbo:20210908094702j:plain


あと、家と家の間の間隔が狭い。
営業さんによると、分譲の戸建てではよくある事で、通常家と家の間は100cm程度開けるというルール(法律)はあるようだが、建売分譲の場合、協定(家と家の間が100cm未満でもいいですよーという内容。契約書等に書いてあるらしい。)で狭くすることができるそうだ。


f:id:e-tonbo:20210908111348j:plain


次の家は2階建て。SUUMOで見つけて、営業さんに事前に見てみたいと言っておいた物件である。
2階建てで、住所的に良いのに値段が安い。
何でだろうと思っていたが、すぐに理由がわかった。


道路が狭すぎる。2mある?というか車通れる?という位狭い。
これには営業さんも運転しながら これはちょっと〜(^_^;)。
一応物件と周囲環境を写真で撮り、夫にLINE。

これは無いな。


f:id:e-tonbo:20210908094642j:plain


最後は土地の状態の所。
…イメージがわきにくい。
やはり建物をある程度見て、イメージできるようにしておいた方がいい。

間取りが少し気にかかるが、住所も悪くない。道もさっきみたいな激狭でない。

まぁまぁだという印象。

こちらも土地の写真と自分のコメントを添えて夫にLINE。

とりあえず、自分ひとりでの家探しを終えた。

【夫Side】

2 回目の訪問は仕事の関係で妻のみが行った。
妻が撮った写真や動画を確認。
合わせて物件資料を確認。
どれも悪くはないが良くもないという感じ。
決定打に欠ける。
高速道路沿いなど、少し難のある物件もあった。
物件資料を確認し、予算内で駅近はないなという感じである。
今回の物件はスルーすることに。


妻追記
⇧ちとテキトーすぎでは??