よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

住宅ローン控除問題

f:id:e-tonbo:20210911071942j:plain

コロナ禍の真っ只中である2021年の夏真っ盛り。

住宅ローン控除の延長期間でもあるのだ。

 

そう、建売ならば2021年11月、注文住宅なら2021年9月迄に契約(*土地だけではなく建物の建築請負契約まで)すれば住宅ローン控除の期間が13年となる。

 

そして、そのことをすっかり忘れていたのである。

営業に確認したが、やはり注文住宅というくくりになるとこと。

 

つまり、間に合わないのである。

 

13年⇒10年で100万の損、、

想定外の出費である。

いや確認不足なだけなのだけどね。

更にうろたえるワイ。

覚悟完了という妻。

おいおい、普段10円高いとかで卵を、、以後省略 

 

しかも、住宅ローン控除の限度が年度末の残高1%という基準も変わるという話。

金利時代によって、金利より控除が多いという逆転現象の是正ということらしい。

確かに間違っていないが、タイミングが、、

更に100万の損、、

想定外の出費である。

いや確認不足なだけなのだけどね。

更に更にうろたえるワイ。

覚悟完了という妻。

おいおい、普段10円、、以後省略

 

というか、住宅ローン控除があるから家を買うなら11月迄と言っていたではないか。

その前提が崩れたのに、覚悟完了という妻。

最大で50+100+100=250万円の損に。

 

これなら、建売でワンランク上の物件を狙った方がいいのではと考え始める。

契約を破棄すると、手付金と仲介手数料が戻ってこないので100万円の損になるが、、