よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

住宅ローン②

f:id:e-tonbo:20210911082019j:plain

住宅ローンは不動産屋提携のローンでも良いし、自分達で申し込みをしてもよい。

不動産屋提携のローンでは、手数料を10万円ぐらい取られるので、自分達で申し込む予定でいた。

というか、仲介手数料を両手取引で法律の上限まで取っておいて、更に名目を付けて金を取るんかいと思ったが、それは後日不動産屋にぶつけるとして一旦置いておく。

 

しかし、注文住宅というくくりになってしまい、つなぎ融資などが出来るところに限られてしまった。

なんとか10万円をケチりたいと考える。

 

不動産屋と提携してる地銀から電話で住宅ローンの連絡が来たので、自分達で申し込めるか聞いてみた。

地銀さんの話はこうである。

「まず、提携ローンの利点として金利が下がりやすいという点があります。

個人で申し込んだら0.5%だが、不動産屋を通すと0.45%になることもあります。

しかしこれは銀行によるので必ず下がるというわけではありません。

2つ目は書類の準備の手間が省けます

不動産屋が法務局に出向いて土地の登記の書類などを用意してくれます。

3つ目として、土地の先行融資などは建物を建てる前提での融資となります。

弊社(地銀さん)では、先行融資は提携ローンでないと実施できません

特に、土地を先に取得する場合の住宅ローンは書類や手続きが増えるので

個人での申し込みはお勧めしません。

 

 

オープンハウスの提携ローンは3つあって、SBIと地銀2つ(静岡、埼玉りそな)であった。

そこの何処にするか。