よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

もし隣に3階建ての戸建てが建ったら

f:id:e-tonbo:20210925113246j:plain

 

土地の見学時に営業さんからは、地区の制限の関係で高い建物は建ちません、建ったとしても同じような3階建ての戸建てですと話を受けた。

まあ、その時はそこまで真剣に考えなかったのだが急に気になってきた。

それも、問題ないと考えていた日当たりである。

 

民法の関係で敷地から0.5mは離して建物は建築するようになっている。

そうなると、将来南側に3階建て戸建てが建つと隙間は1mである。

これは、夏場でも2階LDKの日当たりは最悪である。

3階の部屋も夏は問題ないが、冬場は日は入らなくなる。

日当たりが一気に悪くなるのである。

 

そもそも、南側に6m以上の道路か公園などの将来にわたって開いた土地がないとどこでも起こりえる問題である。

南側道路の分譲を買っていたとしても、道路幅が4mしかないため結局は冬場の日当たりに期待はできない。

西側も私道が敷地になったので、将来的にどうなるか不明だ。

土地の形的に建物が建ちにくい感じであるが、どうなるかなんてわからない。

とか、いろいろと考えるときりがないので疲れてきた。

 

とりあえずは現状で、採光とプライバシー、西日対策でバランスを取ろうと思う。