よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

住宅購入における値引き交渉のタイミング

f:id:e-tonbo:20211020072740j:plain

 

値引き交渉のタイミングは契約前になる。

 

判子を押した後では、後から気が付いても変更できないのである。

契約前であればこちらが強いが、判子を押した後は合意済みのため営業も必要ないのに値引きはしてくれない。

 

自分が値引き交渉で後悔しているのは、仲介手数料と住宅ローン手数料である。

土地に関しては値引き交渉したので問題ない。

 

後で気付いたのが、仲介手数料と住宅ローン手数料である。

仲介手数料については、法律の上限を請求していた。

とりあえず、この金額の根拠や内訳だけでも確認しておくべきであった。

住宅ローン手数料も同様である。

こちらも金額の根拠と内訳だけでも契約前に確認しておくべきであった。

住宅ローン手数料代だけでも、仲介手数料から値引きできないか交渉の余地はあったかなと思う。

気が付いたのが、判子を押してしばらくしてからだった。

 

契約時には確認すべきことが多く、この土地で良いかなどいろいろと考えておりそこまで頭が回らなかった。