よわよわ理系 家を建てる

オープンハウスで注文住宅建てるまで

住宅ローン契約

f:id:e-tonbo:20211020065525p:plain


住宅ローンの本審査も問題なく通り、土地の融資前に契約と振込手続きのため、埼玉りそな銀行に行った。

一部手続きは電子化されているのだが、抵当権設定のために店頭に行く必要があるとのこと。

 

当日は土砂降りの雨…。

銀行についた時点でぐったりである。

 

事前に1時間程かかると聞いていたが、1時間~1時間半かかると当日に言われた。

さて、早速必要書類を一式提出したら問題発生。

持っていた住民票がコピーのため、原紙が欲しいとのこと。

いろいろな手続きがあり、その中にはコピーでもよいものもあり、特に気にしていなかったのだ。

急ぎ妻が近くのコンビニで住民票の原紙を印刷した。

持っていて良かったマイナンバーカード…( ´Д`)=3ホッ。

 

ここから司法書士の先生とあいさつをしたり、書類に名前と住所、判子を押す作業が続く。

最終的に2時間とちょっとの時間が経過していた。(最初は1時間、来店時は〜1時間半と言われたのに…長くかかり過ぎでは??(# ゚Д゚))

 

午後に予定がないので、オープンハウスの営業さんを通して、事前にショールーム見学をお願いしていた。

しかし、予定より時間がだいぶ押してしまったため急いで昼ご飯を食べ、埼玉から渋谷に向かう。

雨はドンドン強くなっている。

 

f:id:e-tonbo:20211020071028j:plain