よわよわ理系 家を建てる

オープンハウスで注文住宅建てるまで

1階間取り 洗面所と脱衣所を分けたい

f:id:e-tonbo:20211020081708j:plain

1階の間取りで希望しているのが、洗面所と脱衣所を分けることである。

洗面所は1.2畳で脱衣所を1.8畳にし、合計で3畳としたい。

ブログやYouTubeなので家づくりの情報を見ると、分けることを推奨している人が多い。

 

ちなみに妻は分けなくていいと言っている。

実家で不便しなかったとのこと。

洗面台も幅は標準の750mmで十分と言っている。

 

妻の実家は3世帯住宅となっており、3階建てで水回りも各階にある。だから不便に感じなかっただけではと思う。ちなみに自分の実家は3LDKのマンションで3人家族だったが、やはり母が風呂に入っていると父と自分が気を使うし、自分が風呂に入っていると母が気を使って洗面台が使えないので不便に感じていた。(余談であるが、私の父は現在マンションに一人暮らしをしている。高齢なので、将来的に私の父と同居する可能もある。そうなると一時的とはいえ二世帯住宅になるのだから、なおさら分けておくべきだ)

 

また、洗面台の幅については妻はミニモニの身長制限以下のため、基本的に妻が丁度良いと考えるサイズは平均的な成人男性には狭いのである。子供もこれから大きくなるのでやはり余裕を持った900mm幅が必要と考える。

 

標準の間取りでは、洗面所と脱衣所が同じで2畳となっている。

洗面所と脱衣所を分けると玄関ホールが狭くなるという、デメリットがある。

しかし、玄関ホールは2畳あり、スペースがもったいないと思うので減らしても良いと考えている。

そもそも、狭小住宅なので玄関が狭く、0.5畳しかない。

玄関ホールを狭くして玄関を拡張しようとしたが、幅ではなく奥行が広がるだけなのでやめることにした。

玄関ホールだけ大きくてもあまり意味がないと思う。

理想は、玄関は1.5畳、玄関ホールは1.5畳だが狭小住宅は割り切りの塊なので仕方がない。