よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

注文住宅疲れ

f:id:e-tonbo:20211125222818p:plain

ええ、なんか疲れてます。

 

最初の頃はモチベーションも高く、いろいろな本や様々なYouTubeチャンネルを見ていましたが疲れてきました。

メーカーのカタログを見たり、ホーク・ワンのオプションカタログを見て、簡単な見積表を作ったりとしていましたがずっと根詰めていたのか急に疲れが出てきました。

 

そもそも、注文住宅といってもセミオーダーなので選択肢が限られます。

かつ、三階建て狭小住宅は法規制が厳しくなかなか思い通りになりません。

知識を増やしていっても実践出来ないことが多いです。

お金もかかるし。

 

妻からはやり過ぎだと注意されました。

細かい間取りや設計は建築士の仕事なのだから、考えなくていいじゃんと。

いや、確かにそうなのですけどね。

本業が技術系なので、ついやってしまうのです。