よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

こどもみらい住宅支援事業

こどもみらい住宅支援事業が発表されました。

内容については、ここでは省略します。

 

住宅:こどもみらい住宅支援事業について - 国土交通省

 

ちなみに、瀬山さんの動画がわかりやすいのでおススメです。

 

うちはどうするかで悩んでおります。

断熱等級とエネルギー消費削減で貰える、60万円か。

もしくは、低炭素住宅認定で貰える80万円かです。

ZEHは性能的に無理ですし、そもそもホークワンはZEHビルダーではありません。

 

60万円の方は、改正省エネ法で義務となった省エネ基準に適合するかの説明書で申請できるのでコスパは良さそうです。

80万円の方は補助金が20万円増えるので一見良さそうですが、低炭素住宅認定費用が追加で必要になるので場合によっては60万円の補助金と変わらないかもです。

 

早速、ホークワンの担当さんに連絡。

するとこんな回答が

「低炭素住宅の認定基準は満たしていそうですが、申請費用が30.8万円です。」

なるほど。。

ちなみに、省エネ基準適合に関する説明費用は8.3万円です。

差額は22万円。。

貰える金額だけで言うと、60万円の補助金のが2万円多いことに。。

うーん。。

微妙。。

これはあれか、お断り見積もりなのか。

にしてはギリギリのラインだな。

 

逆に言えば、2万円で低炭素住宅の認定ができることになる。

そう考えると少しお得な感じもする。

まあ、低炭素住宅認定が何かの役に立つかと言えば微妙である。

 

あとは、中古で売るときに少しは役に立つのかな。