よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

日本の窓は性能が低い?!

f:id:e-tonbo:20210925113647j:plain

Twitterで日本の窓性能について少しバズってた。

自分も標準仕様の窓では性能不足と感じて、オプションでサーモスXにした。

確かに日本の窓は断熱性だけ見ると低性能である。

しかし日本は地震や台風、住宅密集による火災と窓に求められる性能が諸外国に比べ異なるという事情もある。

 

あとは消費者が窓の性能にこだわってこなかったとうのもある。

車や自転車、家電には過剰品質とも言えるものを求めるのに何故か家には甘い国民である。

 

それはさておき、アルミサッシが熱伝導率高いといっても面積の大部分はガラスやん。

実際、ガラスのほうが熱をつたえているのではという長年の疑問を計算している方がいた。

 

その計算過程で驚きの事実が。

どうも各国で熱間流率の計算方法が異なるのである。

つまり、カタログ値だけ見ても意味ないのに比較してたのである。

計算結果としての結論は、アルミサッシより単板ガラスのが面積が多く熱を多く伝えてるとのこと。

ようは、ペアガラスにするだけでも十分に効果がある。

義務化予定の断熱等級4はペアガラスが必須になるので、まず手始めの妥協点としては良いように感じる。

 

ちなみに自分で計算しなくてもそういったツールが既にあるらしい。

 

とはいえ、アルミサッシは結露によるカビや内部結露の原因になるのでやはり樹脂サッシがベストという考えには変わらない。

防火地域だと選択肢が限られて厳しいけど。

APW330も防火仕様だと金属のフレームが内部に入るので、実質は金属樹脂複合サッシになってしまう。

youtu.be