よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

これ、いりますか?


ルームツアー動画を見ていて思うことがあります。

「これ、いるの?」

ものづくりをしているからか、これは本当に必要なのか?という視点を持ちながら家造りをしました。
特に狭小住宅なので、収納や動線を考えなければならなかったのも、大きかったと思います。


例えば…
脱衣所の窓、いりますか?
窓があると、外に人がいることがバレてしまいます。
換気については、風呂場の換気扇を回せば事足ります。
むしろ窓がない方が収納スペースを確保できます。

勝手口、いりますか?
広い家ならまだしも、狭小住宅で必要でしょうか?
ドアの設置にはお金がかかります。
無くすことでコスト削減になります。


リビングにたくさんの窓、いりますか?
窓があると収納棚の置き場が限定されます。
また、窓の断熱性能が悪いと、部屋全体の断熱が悪くなります。
窓の数が多いと、性能の良い窓にするときに金額が増えます。


ついているものだ、ついていて当然!
と考えるのではなく、
本当に必要なのか、自分は使うのか?
という視点を持つことが大切だと思います。