よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

マス層の住宅購入の秘訣

家づくりを見てると、InstagramYouTubeインフルエンサーに影響を受け過ぎていないか?と感じることがあります。

というのも、広いリビングや、オシャレな内装、カフェやホテルのような部屋、生活感を感じないインテリア等です。

広いリビングや、オシャレな内装、カフェやホテルのような部屋を実現するにはお金と空間が必要です。さらにそれを維持するには、お金と時間が必要です。

ましてや生活感を感じないインテリアなんてもっと大変さです。生活感を感じさせないようにするには、客間を作るか別荘にするのが一番です。管理も大変ですし、そもそも暮らす人が暮らしやすくなければ家ではありません。掃除や管理をしてくれるホテルではないのです。

良くも悪くも、インターネットによってお金持ちの生活が見えるようになった弊害の一つではないでしょうか。

 

住む家族にとって、安全で快適で住みやすく暮らしやすくなければ意味ないと考えます。

 

なので、必要以上にInstagramyoutubeに影響を受けるのは良くないと考えてます。

個人的な意見ですがYouTubeInstagramによくある おしゃれ&デザイン重視系 間取り紹介などはあまり参考にならないことが多かったです。土地も予算も潤沢に使えるならば自分もそうしたかったですが、現実には難しいです。

自分にとって何が大切かだと個人的には思います。

 

マス層の家づくりは上を見過ぎない事が秘訣かもしれません。貴方にとって世界で一番の家であればいいのです。配偶者や子供もそうでしょう。それと同じです。 

 

↓マス層について解説記事です。

www.nri.com

www.google.com

*マス層とは、ざっくり言うと純金融資産が3000万円未満の世帯。日本全体の約74%を占めています。

 

 

もしこれを見ているのがアッパーマス層以上の方であれば、自由にして下さい。貧乏人がなんか言ってる程度の認識で十分です。

あくまでこのブログは、子持ち共働き夫婦(マス層)が都心に近い埼玉の地で、狭小住宅をローコストのセミオーダーで建てるです。