よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

ニトリのカーテン オンライン採寸してみた

ニトリのオンライン採寸サービスを利用してみました。

 

出張だと1回あたり7700円(店舗により異なるらしい?)

オンラインだと無料。

ちなみに、6窓以上だと出張の方がおすすめみたいです。1枠45分なので、窓の数が多いと大変だからだと思います。

ちなみに、予約は店舗スタッフがやってくれると店舗と、自分でやる店舗がありました。

この予約、とになく入力欄が多いし、しかも一度ニトリ店舗で見積りしてからでないと取れないのが面倒でした。(店舗スタッフですら予約に15分以上かかる位…)

予約するとオンライン採寸用のアドレスがメールで送られてきます。当日こちらにアクセスしてログインすると採寸開始。

 

 

用意しておいて良かったのはこの3点+ポケットWi-Fi

メジャーはペラペラなやつより、しっかりしたタイプがおすすめ。高い所の窓は、脚立が必要です。

入居前の採寸で電気が通っていないので、夏場は暑いので体を冷やすものがあるといいです。

我が家の採寸日は、気温が落ち着いてきたのになぜか狙ったかのように暑い日だったので、冷タオル持っていって良かったです(汗)

高画質で長時間の通信、かつ入居前で通信設備がないので、ポケットWi-Fiがあると便利です。

 

採寸後の感想としては、

①ログインできなくて焦った

②スタッフさんがいい人で良かったε-(´∀`*) です。

 

まず、ログインはAndroidスマートフォンの場合、SafariChromeでしかできないみたいです。

予約時間前にこれらのアプリで事前に教えてもらったアドレスにアクセスし、名前を入力してログイン…なのですが、

マイクとカメラのアクセス許可がないのでログインできないというアクシデントが発生😨

10分間繋がらないとタイムアウトになってしまうので、とにかくニトリ店舗に電話したりしてなんとかしようと必死(汗)

結局、アドレスバーのロックを選択し、カメラの権限を許可にしたらログインできました。

焦った〜。

繋がらないときの対応リストとか、事前接続テストとかあると良かったなと思いました。

 

 

時間もないので、とにかくサクサクと採寸を進めていく。

窓枠の縦と横、枠左右の壁の広さ、下の枠と床との距離、窓枠からどれくらいの高さにカーテンレールを付けるかを確認していきました。

スタッフさんが頑張れーと応援してくれて、俄然やる気の出る妻(ちょろいな)。

なんとか時間内に終わり、その後ニトリから確認の電話が来て採寸は無事終了。

 

採寸後、再度店舗でカーテンは注文という形になります。

これでカーテンがなんとかなる、、、