よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

入居前の準備 ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

ついに家の名義が我が家になりました。

引っ越しまで残り1週間程度。

その間に入居前の準備をします。

 

 

①ワックスがけ

ウエットシートで床を拭いて油分を取り除き、乾いてからワックスをかけます。

ワックスをかけるときは、たてよこまんべんなくワックスを塗るようにしてください。

 

我が家が使用したのはリンレイさんの、2年もつというワックスです。

初めてワックスを塗布するときは2度塗りになるので、大容量タイプがおすすめです。

 

また、早く乾かすために、扇風機やサーキュレーターを使うこともオススメです!

 

②マスキングテープ

↓の部分や、窓のサッシに貼っておくと、その後の掃除が楽になります。

ただし、マスキングテープといえど1年以上放置すると、糊が変質してしまうので、場所や掃除の頻度によってはつけなくてもいいと思います。

 

③階段のすべりどめ

一応すでに階段に滑り止めのくぼみはあるのですが、心もとないので設置しました。

 

↑上の段が何もつけていない、下の段がすべりどめつけています。

昇りはそんなに変化を感じませんでしたが、降りるときは滑り止めの効果を感じました。

 

 

④虫対策

新築はバルサンを焚かなくてもいいとききました。

そのため、↓のようにパテで虫の侵入口を完全に塞いだり、


次のような製品で防虫対策をしました。

[rakuten:rakuten24:10882329:detail]

 

⑤浴室のカビ対策

最近は新しい浴室にくん煙剤は必要ないと言われているようですが、念のため行いました。

 

 

 

⑥屋外階段の滑り止め

実家でよく階段で滑って危なかったという妻が用意しました。

↓もともとこういうデザイン?という位自然に馴染んでくれました。

 

今回は透明タイプですが、蛍光タイプなど、いくつかラインナップがあるようです。

[rakuten:benrizakka-lumiele:10000020:detail]