よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

燃料調整費の増加がヤバいので東京電力の「アクアエナジー100」にプラン変更

 

燃料調整費の増加

燃料調整費の増加が著しいです。去年と比較して2000円近く値上がりしています。

pps-net.org

新電力を契約していたのですがこのままでは不味いと乗り換えることに。

 

燃料調整費のない電気プラン

東京電力の従来プランにしようかと思ったのですが、燃料調整費が発生しないプランがあると聞いて少し興味を持ったので調べてみました。

 

東京電力のアクアエナジ―100

www.tepco.co.jp

100%みなし再エネの電気プランで燃料調整費が発生しません。その代わり、基本料金と電力量料金は通常のスタンダードプランと比べて高くなっています。

普段であれば燃料調整費はマイナスな事が多いので300kW程度を使用する家庭であれば1000円以上高い計算です。

ですが今は燃料調整費が上限まで引き上げられています。どれくらい使用するなら、こちらの方が得なのでしょうか。

 

比較してみる

エクセルで簡単に計算してみました。40A契約で燃料調整費が5.1円/kWとすると、一か月の使用量が240kWh以上でお得となる計算です。

2人世帯以上であれば一月の使用量が200kWhを超える事は普通かと思います。

原発はしばらく動きませんし、円安もしばらくは続いて120円ぐらいには戻りそうにありません。エネルギー資源も戦争の影響で高騰してますし不安定です。例え円安やエネルギー資源の高騰が落ち着いても燃料調整費の算出は半年近く遅れてくるためすぐには下がりません。

燃料調整費が5円以下になるのは後1年ぐらいは無さそうなので、コチラのプランに変更することにしました。

東京電力 電気プラン比較(燃料調整費5.1円/kWh)