よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

引越して1ヶ月 3階建て狭小住宅の住み心地について ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

オープンハウスグループのホークワンで建てた家に越してから1ヶ月程が過ぎました。いろいろと心配事がありましたが、住んでみると意外と気にならなくなるものです。

 

今のところは大変快適で満足です。

セミオーダーとは言え、間取りや窓の配置、設備を拘った甲斐があります。

 

 

広さについて

2DKの賃貸アパートから、4LDKの戸建に越したのでめちゃくちゃ広く感じてます。夫婦2人だったら広すぎるなと感じます。子供部屋を作った事で、LDKに散乱するおもちゃが減ったのが快適ですね。子供が自分の部屋を気に入って、そこで遊ぶようになったのでそれが大きいです。

 

3階建てについて

住む前は上下移動が気になってましたが、住んでみるとそこまで気になりません。

1階←→2階、2階←→3階の移動はそこまで苦ではありませんが、1階←→3階の移動はそれなりに面倒です。

ただ、階段は上り下りしやすいようにこだわった方がいいと感じます。

狭小住宅なので、どうしても一段が高くなってしまうので仕方がない部分はありますが踊り場を設けるなどの工夫はあった方がいいと日々感じてます。踊り場があれば、すれ違うこともできますしね。

また、上下移動を少なくするように間取りを考えた方がいいです。これは別の記事に書く予定です。

 

2階リビングについて

私自身、実家がマンションで2階の部屋だったので外階段が内階段になったような感じなので特に不便には感じません(2階だとそもそもエレベーターを使う機会が少ないですし)。

そしてなりより2階リビングの利点は、住宅密集地でも日当たりか良く、周りからの視線が気にならない事です。

これは本当に快適です。

1階の寝室は採光のため窓を多く設置しましたが、昼間はあまり使用しませんし、防犯や視線が気になり結局ずっとカーテンを閉めてます。寝室は最低限の窓さえあれば問題ないと学びました。

 

音問題

まずは戸建てなので、マンションと違い下の住民が気にならないというが大きいです。窓を開けなければ室内の音は漏れないので、部屋で子供が騒いでもストレスを感じなくなりました(ピアノとかは外に漏れるとは思いますが)。これは子育て中には大変助かります。賃貸マンションに住んでいたときよりもぐっとストレスが減りました。

次に外の音については、そこそこ防音性が高いと感じます。理由としては、外で雨が降っていても気が付かない事がありますし、家のすぐ近くの道路で近所の子供達が遊んでいても気が付かない事があります。

とは言え、流石に大声で叫ばれると聞こえますしホッピングのような音が響くおもちゃで子供が遊んでると結構うるさいです。

道路族が話題にもなってますが、分譲地内で遊ぶ場合はお互い気をつけた方がいいなぁと感じています。

 

断熱と気密性について

正直に言うと脱衣所と浴室が寒いです。

というのも、私は今まで集合住宅ばかりに住んでいたので戸建ての脱衣所や浴室の寒さは初体験でした。そもそもマンションの中層階は断熱や気密をそこまで気にせずとも、戸建ていうところのHEAT20 G2レベルの断熱性能です。そして、マンションの脱衣所や浴室は外に面していないことが多いです。そのためマンションと比較すると戸建てが寒いのは必然的です。

これから家を建てる方は、脱衣所にエアコンを設置出来るようにしておくのをおすすめします。脱衣所や浴室の室温は最低21℃以上、推奨25℃を意識した方がいいです。

ちなみに戸建てで育ってきた妻は、暖かいしエアコンの効きも良いと言ってるのでやはり断熱性能は良い方だそうです。

気密性の方は、これもやはり高くなく、分電盤やコンセントからの隙間風がそこそこあります。一応、ホークワンに連絡しましたがそんなもんだという回答でした。これは地道に自分で埋めるしかないですね(;´д`)トホホ…

 

設備全般について

キッチンや浴室、洗面台、トイレといった設備は満足してます。まあ、築30年の賃貸アパートから越して来たので当たり前ですが。

特にトイレが2つあるのが便利です。よくコストダウンで1つで十分という話もありますが、ホークワンは標準設備を削っても減額にならないので、そのままにしました。予想に反して子育て中は2つあると突然子供がトイレに行きたいとなっても、急いでトイレから出る必要がなく快適です。やはり、子供がいるファミリーはトイレ2つは必須と考えます。

また要らないと思っていた浴室暖房が活躍してます。浴室が寒いので、入る5分ぐらい前にONにしてます。浴室が暖かくなり快適です。ただし、ネックは消費電力と電気代ですね。15分使うだけで10円もかかります。あとは消費電力が1200Wもあるので、ブレーカーが落ちないかヒヤヒヤします。アンペアの契約を30Aにしようと考えているのですが、少し躊躇してます。