よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

LDK18畳は広いよ

家造りでよく話題になるLDKの広さについて、実際に今まで住んだ広さからの体験も踏まえ感想を書いてみたいと思います。

 

 

LDK12畳

今の家に住む前に賃貸で住んでたマンションでの広さです。実際にはK6畳とLD6畳で部屋の間には仕切りがありました。

妻と幼児と私の3人でしたが、やっぱり狭かったですね。ソファーも小型のものしか置けず、チェストなど収納を置くとさらに狭いです。そこに食事用にテーブルも置いていたので言わずもがなですね。

子供のおもちゃも散乱しており、イライラが絶えませんでした。

 

LDK16畳

私の実家のマンションがこの広さでした。大学生まで実家で暮らしており3人家族でしたが、LDKの広さに不満はありませんでした。

それより、キッチンや廊下ですれ違えないのが不満でしたね。キッチンの通路は最低でも1mはあった方がいいと学びました。

4人家族だと少し違ったかも知れませんが、幅200のソファーや160 X 90のダイニングテーブルがあり、40インチの液晶テレビを置いていましたが狭くは感じません。

妻と子供の3人で帰省した際も狭いとは感じませんし、子供はリビングで走る事ができていました。



LDK18畳

今住んでる戸建てがこの広さです。正直に言うとネットでは20畳でも狭いという意見があり、戦々恐々としておしました。

そして住んだ感想は、、、

 

めっちゃ広い!!!

 

引っ越し直後で家具が少ないというのもあると思いますが正直に言って広すぎです。今まで使っていた40インチのテレビが小さく見えます。

子供もリビングで走り回れます。

これで小さいと言ってる人はなんなんでしょうね。田舎の農家の本家で年に数回親戚一同が集まるのでしょうか?それだと確かに18畳では足りないと思います。(リビングになんでも置いてしまうのか、我が家のように物置部屋やWICが無いのか?)

祖母宅は田舎の農家でしたので私が小さい時は盆や正月、冠婚葬祭で親戚一同が集まっていました。昔の家らしく8〜10畳の部屋の間の襖を外して3つぐらいの部屋を連結して使っていたのを覚えています。親戚一同が集まるので人数は20〜30人程度でしょうか。確かにそれだけの人が集まるなら20畳は狭いです。

ホームパーティをしたいなら20畳は狭いという結論です。

 

 

まとめ

個人的に4人家族ならLDKは16畳で十分で、18畳あれば十ニ分に広いです。

我が家も2階に浴室など水回りを持ってくれば16畳というプランもありました。人によってはそちらの方がいいかも知れません。リビングと脱衣所が接するので、冬でも暖かく利用できます。