よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

脱衣所と浴室の暖房

近頃急に冷えて寒くなってきました。

自分はマンション育ちのため、戸建ての風呂場や脱衣所がこれほど寒いという事を知りませんでした。少しショックで凹んだくらいです。

対する妻からすると、思ってたより暖かいとのこと。浴室暖房をONにしたらすぐに温まるので問題ないと。

 

断熱材が効いてないというより気密性が低いため寒いという感じなので、まずは分電盤やらの隙間を埋めたいと思います。

 

それとは別に脱衣所に暖房器具をつける事を考えています。エアコンと電気式ヒーターのどちらが得か計算してみます。電気代は最近高騰してるので40円/kwhで計算します。

 

電気式ヒーター600w

1日2時間(入浴前後と入浴中)の使用と仮定

0.6kw×2h×40円/khw×30日=1440円/ヶ月

1440円×3ヶ月=4320円/シーズン

10年43,200円

本体代8000円

合計50,200円

 

エアコン(COP5と仮定)

1日2時間の使用と仮定

0.12kw×2h×40円/khw×30日=288円/ヶ月

288円×3ヶ月=864円/シーズン

10年8,640円

エアコン本体代6万円+取付工事2万円=8万円

合計88,640

 

エアコンを18年間買い替えずに使えば総額が逆転する計算ですね。

 

我が家はエアコン専用コンセントが脱衣所にないので、取付時は更に工事費が必要となります。

エアコン本体をアウトレットで買うや、何かしらの理由でタダ同然で手に入らない限りは電気式ヒーターの方が得です。

更に言うと脱衣所のような狭い場所に後から設置できるのかという問題もあります。

 

 

ちなみに浴室暖房乾燥機が標準で設置されており、こちらの電気代も計算してみます。

 

浴室暖房1200w

1日1時間(入浴中のみ)の使用と仮定

1.2kw×1h×40円/khw×30日=1440円/ヶ月

1440円×3ヶ月=4320円/シーズン

10年43,200円

合計43,200円

 

今季は少し様子を見てからどうするか考えようかと思います。