よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

自分が建てた家は何点?

会社の同僚が注文住宅を建てるらしい。

しかも大手(ローコストでない)ハウスメーカー

自分とそんなに変わらない給料なのに、なんでそんなにハイコストなメーカーで建てられるんだ😱と、ショックを感じつつ話をきいてみると、家を建てる上でのポイントをおしえてほしいと言われました。

 

うん、ブログ読んで。

…は、さすがに恥ずかしいので言えなかったです。恥

 

モゴモゴしていたら、とりあえず今回建てた家の点数を教えてほしいと言われました。

そりゃあ、一条工務店とかの家と比べたら60点位ですけど、オープンハウス系列の家の中では120点位の出来栄えかな?と…

 

とりあえず後で変えられないものはお金をかけてでもやっておくといいことは話しておきました。

内装とかは後でもどうとでもなりますから。