よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーク・ワンで契約してみて

ホーク・ワンとは 特徴 オープンハウスディベロップメントに近い ローコストとハイコストの差 家づくりで何を重視したか なぜ立地を重視したか まとめ 最後は直観を信じろ 関連記事 打ち合わせの流れ 地鎮祭から完成検査まで ホームインスペクションをやって…

地鎮祭から一晩経って

契約の時は家を買ったという実感が翌日になっても湧かなかった。なんというか、紙にサインしただけで本当に家が建つという気がしないのである。しかし、契約の翌週あたりに地鎮祭を行ったら急に家を買ったという実感が湧いてきた。期待と希望と不安と、そん…

地鎮祭

契約から1週間後、地鎮祭を行いました。 なお、ホーク・ワンで地鎮祭をお願いすると、7万円程度(費用+玉串料・初穂料)かかります。 近年はあまり地鎮祭を執り行なわないそうですが、現場監督と建築開始前に会っておきたかったので、わが家はお願いしまし…

8回目 いよいよ契約!

ついにこの日が来た、請負契約である。 SETP1から半年近く、土地の契約からは8ヶ月程である。 長かったような短かったような。 いろいろと喜び、悩み、驚き、落胆した。 それも今日までである。 今回は子供を預けて、妻と2人でホークワンの事務所へ行った。 …

7回目打ち合わせ後の見積もりを見て

7回目の打合せ後に、打合せ内容を反映した見積りが来た。コンセントの追加費用なども含まれている。次が仕様決定のため、ここから大きく変えることはできない。慎重に妻と取捨選択をした。 EVコンセントと専用コンセント EVコンセントですごく悩んだ。悩んで…