よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【住宅ローン】はじめての確定申告【贈与税】

先日確定申告をやりました。 住宅購入したので、初年は確定申告が必須です。 次年以降は確定申告は不要なので、最初だけ頑張りましょう。 なお、我が家は土地も住宅も共有名義なので、それぞれで確定申告が必要でした。 最初に言っておきます。 国、このシス…

こどもみらい住宅支援事業の補助金の確定申告で困った

この話は、以下の話の続きです。先にこちらをどうぞ。 e-tonbo.hatenablog.jp 確定申告で困った こどもみらい住宅支援事業の交付決定から月日は経ち、引き渡しを終え、年も変わって確定申告の時期になりました。補助金もまた住宅ローン控除を受ける際に確定…

防火地域での窓選び 樹脂窓か?内窓か?どちらが得? 

我が家はオープンハウスグループのホーク・ワンでセミオーダーという形で家を建てました。当時は窓に対する知識も浅く、とりあえずオプションで高性能にすればいいだろうという感じでサーモスLからサーモスXに変更しました。 ここで問題が発生しました。我が…

テレビアンテナを自分で設置した 室内アンテナのススメ

我が家はNHKを見ますし民法も少しは見ます。なのでテレビアンテナの設置は必須でした。 ちなみにどういうわけか、テレビアンテナの引き込み口は北側の道路面にあります。 埼玉から見たらスカイツリーは南側にあるのにも関わらずです。現場監督に軽く?苦情を…

自然給気口のフィルター交換

オープンハウスグループのホーク・ワンで建てた家に住んで一月程経ちました。この家には24時間換気システムが付いており、給気口がどれくらい汚れてるか気になり始めました。確認したところ、特に汚れてはおらず綺麗な状態です。 我が家の給気口は「SB1417-0…

自分が建てた家は何点?

会社の同僚が注文住宅を建てるらしい。 しかも大手(ローコストでない)ハウスメーカー。 自分とそんなに変わらない給料なのに、なんでそんなにハイコストなメーカーで建てられるんだと、ショックを感じつつ話をきいてみると、家を建てる上でのポイントをおし…