よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうの日の次の日に行ってみた

土台敷きが完了する頃合いに、建築現場に行った。たまたま、関東地方で広範囲に雹が降った翌日のことであった。 空が青い、、、 足場が出来てる! 雨や雹が降ったので、土台が濡れていないか心配だった。 個人的にはローコストのため、建材などは野晒しだろ…

家の気密性能 C値の基準と漏気について

C値とは 気密性C値の基準 5.0以下 2.0以下 1.0以下 0.7以下 0.5以下 0.2以下 その他海外の基準 C値の経年劣化 気密と漏気の関係 関連記事 C値とは C値とは家の気密性を数値化したもので、数字が小さいほど気密性が高く性能が良いという事です。詳しい説明は…

LIXILの「サーモスX」が「TW」に切り替わってる件

表題のまんまです。 少し前には、LIXILのサイトに樹脂複合サッシのハイブランドとして「サーモスX」と「TW」の両方があってなんで2つあるんだろうかとか思ってました。 その後、TWがサーモスXの後継と知りました。まあしばらくは性能差で価格差をつけて売り…

ローコスト住宅を建てる人こそ、勉強が必要!

ひと通りオープンハウス(ホークワン)の標準仕様とオプションについて紹介してきました。 記事を見てくださった方、ありがとうございました。 少しでも参考になればと思います。 さて、今回はローコストメーカーでセミオーダーの注文住宅を建てる上で気づいた…

オープンハウス系列で家のセミオーダーする時の注意 防火地域・準防火地域

家を建てるとき、その土地が防火地域もしくは準防火地域に当てはまるか確認する必要があります。 なぜならば、この2つの地域では建築する上での制限が発生するからです。 そもそもこの2つの地域は、ざっくらばんに説明すると、 防火地域は駅前や繁華街や住…

オープンハウス(ホーク・ワン)の断熱性能と気密性能

断熱と気密についてオープンハウス・ディベロップメントもしくは、ホーク・ワンの住宅性能は公式では出てないのでネットで調べた情報をまとめました。 今後、我が家の数値が分かれば別記事にてあげる予定です。 この記事は下記の記事と資料を参考に書いてい…

さっそくホームインスペクションしてくれたみたいです。

自分が配筋を見に行って数日後、ホームインスペクションをお願いしている担当者からメールがきました。 配筋を見に行き、改善が必要な箇所があったので、現場の職人さんにその場で改善してもらいましたとのことです。 さっそくお仕事してもらいました。 その…

オープンハウスのオプション スペシャル編

我が家はつけませんでしたが、オープンハウスではこんなオプションがつけられるそうです。 ①建物長期保証 ②ホームセキュリティ ③太陽光発電設備 ④ホームエレベーター ⑤防音室 その他のオプション ①建物長期保証 通常の10年保証が、20年になります。 当初…

建て主も現場へ行こう 基礎工事編

地鎮祭も終わり、着工したと担当の営業さんから連絡を受けて2週間程度経ってから土地を見に行ってみた。他の分譲地も着工しており、基礎が完成しているのもあった。とりあえず、確認済表示板からお隣さんの名前を確認する。ん?取引先のお偉いさんと同じ名字…

オープンハウスのオプション仕様 電気・照明

我が家がオープンハウス(ホーク・ワン)で採用した、電気・照明について紹介します。 照明 コンセント・スイッチ 個人的な意見 木造住宅に電線管はない! 2022/07/24追記 その他のオプション 照明 照明は標準仕様で最低限はついています。なお、ダウンライト…

ホームインスペクションをお願いする

結局、回数多く見に来てくれる会社に、ホームインスペクションをお願いすることにした。 e-tonbo.hatenablog.jp 理由としては、 ①出来上がる前に、細かいチェックをしてもらいたかったから(例として、出来上がった家を見ると、壁の中がきちんと施工されてい…

オープンハウスの標準仕様&オプション 内装インテリア編

我が家がオープンハウス(ホーク・ワン)で採用した、内装インテリア設備について紹介します。 採用した理由や、迷ったけど採用したしなかった、できなかった設備について説明させて頂きます。 採用した設備 ①床 ②壁紙 ③扉 ④階段手すり ⑤コンセントの追加 採用…

4000万の3階建てか、6000万の2階建てか

住宅ローンは年収の何倍まで? 2階建ての土地はいくら? 家の機能として見ると 住宅ローンは年収の何倍まで? 過去の記事でも話していたが、最初は2階建てを探していた。しかし、駅近にはそもそも2階建てはない。もちろん、駅から離れれば2階建てはあるが徒…

オープンハウスの標準仕様&オプション レストルーム編

オープンハウス(ホーク・ワン)の標準仕様では、リクシルのベーシア一択です。 オプションによって、メーカーやグレードを変えることができます。 この記事では、我が家が採用したものを中心に、どのような理由でオプションを採用したのかや、逆に採用しなか…