よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームインスペクションで悩む

契約時のハイテンションもあり、お金がかかるのでホームインスペクションはやらない方に傾いていた。 しかし、YouTubeでオープンハウス・アーキテクトで建てた方が屋根裏の調査をした動画を見てその考えは変わった。 とりあえず動画を見て欲しい。 youtu.be …

オープンハウスの標準仕様&オプション パウダールーム編

オープンハウス(ホーク・ワン)のパウダールームの標準仕様とオプションについて紹介します。 我が家が何を、どういう理由で採用したのかもご紹介させて頂きます。 オープンハウスでは、パナソニックのシーラインスタンダードか、LIXILのMVのどちらかを選ぶこ…

我が家が選んだバスルーム設備

オープンハウス(ホーク・ワン)では、リクシルのアライズかTOTOのサザナを選ぶことができます。 我が家が選んだのは…TOTOのサザナです! 今回はなぜサザナを採用したのか、バスルーム関係で追加したオプションを紹介します。 ほっカラリ床✕アクセントパネル j…

オープンハウスの標準仕様&オプション バスルーム編

オープンハウス(ホーク・ワン)のバスルームの標準仕様とオプションについて紹介します。 また、我が家は何を、どういう理由で採用したのかもご紹介させて頂きます。 オープンハウスの標準仕様では、LIXILのアライズか、TOTOのサザナを選ぶことができます。 …

我が家が選んだキッチン設備

続いて、我が家が選んだキッチン設備と、なぜこの設備にしたのかを紹介します。 オープンハウスではパナソニックのラクシーナと、クリナップのステディアを選べます。 我が家が選んだのは…クリナップのステディアです!! 理由は、収納<衛生 に重きを置いて…

オープンハウスの標準仕様&オプション キッチン編

オープンハウス(ホーク・ワン)のキッチンの仕様について紹介します。 標準仕様では、パナソニックのラクシーナか、クリナップのステディアのどちらかを選ぶことができます。 なお、オプションでタカラスタンダードに変更も可能です。 以上のことを踏まえた上…

オープンハウスの標準仕様&オプション 窓(ウィンドウ)編

この記事では、オープンハウス(ホーク・ワン)の窓について紹介します。 契約した物件の標準仕様の窓は、リクシルの防火戸FG-Lでした。地域によってはYKK APの窓が標準仕様のこともあります。 ちなみに、オープンハウスで建てられる家の多くは準防火地域や防…

オープンハウスの標準仕様&オプション エクステリア編

オープンハウス(ホーク・ワン)のエクステリア標準仕様とオプションについて紹介します。 また、我が家が何を、どういう理由で採用したのかもご紹介させて頂きます。 ①外壁 ②屋根材 ③軒天・雨どい ④ポーチタイル ⑤ポスト・門柱 ⑥玄関ドア ⑦外構 石材 植栽 照…

オープンハウスの標準仕様&オプション 構造・ストラクチャー編

オープンハウス(ホーク・ワン)の構造に関する標準仕様とオプションについて紹介します。 ただ、ボリュームが多いので、ここでは我が家が採用したものを中心に、説明と紹介をしていきます。 採用したもの ①高性能グラスウール断熱材 ②金属防水 ③デザイン格…

【重要】オープンハウスの標準仕様とオプションについての注意点! 

オープンハウスでのセミオーダーで、プレミアムプランを選択すると、標準仕様のカタログが載っているベーシックBOOKと、オプションカタログ(電子版のみ)を貰えます。 やはりセミオーダーとはいえ、よりよい、そして自分好みの家にするため、オプションをつけ…

上を見てもしょうがない(ブルーな気分だった時の心の声)

Twitterやブログで家造りを積極的に公開しているのは、ハイコストメーカーで建てた人が多い。 さらに、大体は土地が広く平屋とか2階建てである。 やっぱり、自慢の家を見せたいという要求が大きいのだろうと思う。 一時、そういったブログやTwitterの家垢ば…