よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再エネ賦課金を取り戻せ

電気代が高くなって大変です。そして、どうしても納得できないことがあります。それは再エネ賦課金です。ただでさえ電気代が高くなっているのに、強制的に徴収される再エネ賦課金には納得できません。 当初は月コーヒー1杯の値段で脱炭素と再エネ推進ができ…

燃料調整費の増加がヤバいので東京電力の「アクアエナジー100」にプラン変更

燃料調整費の増加 燃料調整費の増加が著しいです。去年と比較して2000円近く値上がりしています。 pps-net.org 新電力を契約していたのですがこのままでは不味いと乗り換えることに。 燃料調整費のない電気プラン 東京電力の従来プランにしようかと思ったの…

シーリングファンを設置しようとしたら、付属のネジでは長さ不足だった話

DIY

ネットで購入したシーリングファンが届きました。デザインは妻に選んで貰いました。見た目を気にしないのであればもっと安いのもありましたが、少しデザインにこだわって高いのにしました 【11/25限定P最大15倍】シーリングファン 小型 シーリングファン オ…

我が家の地震対策

DIY

構造計算で耐震等級2の建物ではあります。 しかし地震で怖いのは、家の倒壊もそうですが、棚などから落ちてきた物に埋もれたり、当たったりしての事故。 木造の、さらに3階は揺れることが予想されます。 そのため、妻が率先して地震対策をしてくれました。 …

ご近所への挨拶まわり

戸建ての場合は、左右と前後、斜め向かいの家に挨拶するのが一般的だそうです。 我が家は角地なのですが、道路先の家にも一応挨拶はしておきました。 ご近所付き合いは最初が肝心 挨拶の時に必要なのがお土産。 たいたい一世帯につき500円〜1000円程度みたい…

引っ越し前日〜当日

引っ越しは荷造りも大変ですが、実はゴミ関連も大変です。 我が家はたまたま引っ越しの前日に燃えるゴミの収集があったのですが、場合によっては2〜3日分のゴミを抱えたまま引っ越さなくてはなりません。引越し先の燃えるゴミの日がさらにズレていたら、し…

いよいよ引っ越し

いよいよ引っ越しです。 おそらく手続きや荷物整理等で更新がかなりゆっくりになると思います。 手続きの内容や、 設備やインテリア、 実際に住んでみての感想は、落ち着いてきたら少しずつ更新して行こうと思います。