よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンハウスのオプション エントリーシステムについて

この記事は以下の記事の追記内容です。オープンハウスのエントリーシステムで、私と同じように玄関から離れた場所で施錠操作をしたいという方は参考にしてください。 e-tonbo.hatenablog.jp 標準仕様とオプション リビングから玄関の施錠操作がしたい 他の家…

6回目 打ち合わせ

年が明けてすぐに6回目の打ち合わせである。 今回は元気な子供と三人でオープンハウスのショールームにて、打ち合わせだ。 前回決めたカラーリングと各種仕様の確認である。 また、外壁のアクセントカラーの配置確認も行った。 イメージパースは、まあまあい…

客商売とは

ちょっとTwitterで気になるツイートがあった。 商いというのはなかなか複雑なものでしてね。「年に一回やってきて、100万円使う客」一人よりも、「週に一回やってきて、100円使う客」2百人の方が、実はありがたかったりするんですね。 — SOW@新作出…

日本の窓は性能が低い?!

Twitterで日本の窓性能について少しバズってた。 日本のサッシが大部分の高級住宅ですら世界基準では最低の性能なのはこの記事を読むとわかります。たしかに海外のホテル(特にクソ寒いところ)は全て樹脂だったわ……。低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓…

オープンハウスのオプション シート材フローリング トリニティ

オープンハウスの床材オプション ホークワンの床オプションは人気のある床材がある程度選べるようになっている。 大手ハウスメーカーに比べれば取り扱い数は少ないかもしれないが、どれも人気のある商品だ。 元々、床のオプションをつける予定はなかった。 …

打ち合わせ5回目 カラーセレクト

5回目の打ち合わせはショールームで実物を確認しながら外観や内装、設備を決める。 実は1回目の打ち合わせが始まる前から妻とはいろいろと相談し、なおかつ設備メーカーのショールーム見学などをし粗方は決めていた。 更に、各仕様を記入するA3の用紙を前回…

朝起きる時の室温と暖房器具

Twitterで朝起きる時の室温がバズっていた。 jp.weathernews.com 北海道がもっとも高くて20℃という結果。 断熱性能が高く、暖房もセントラルヒーティングというのがあるのだろう。 自分は男だが、寒がりで冷え性なので最低でも朝の室温は16℃以上にしたい。 p…

打ち合わせ4回目 間取りの確認&契約

ついに打ち合わせ4回目になった。 間取りの決定と設計契約を結ぶ日である。 やっとここまで来た感じ。 しかしまだ折り返しである。 今回は子どもと一緒にホークワンの事務所へ向かう。 途中で寝てくれるかと思ったがなかなか寝なかった。 そうこうしているう…