よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

朝起きる時の室温と暖房器具

f:id:e-tonbo:20211020082349j:plain

Twitterで朝起きる時の室温がバズっていた。

 

jp.weathernews.com

 

北海道がもっとも高くて20℃という結果。

断熱性能が高く、暖房もセントラルヒーティングというのがあるのだろう。

自分は男だが、寒がりで冷え性なので最低でも朝の室温は16℃以上にしたい。

panasonic.jp

新居はオプションで断熱材のグレードアップとサーモスXの採用をしたが、どこまで暖かいのだろう。

心配なのは、3階建ての1階部分だ。

玄関や脱衣所、風呂やトイレがある。

1階には熱源が洋室のエアコンのみ。

しかも、寝室としての利用を考えてるので日中はOFFとなる。

夜の間に24時間換気システムの空気の流れで暖気が行けば良いのだが。

寒い場合は、オイルヒータやシーズヒータを置く予定である。

 

karaage.hatenadiary.jp

 

しかし、暖房ならばヒートポンプに勝るものはないので悩み処だ。

1Fだけ全床暖房が理想だが、イニシャルコストとランニングコストが高くなる。

そもそも、1階は長時間過ごす空間が少なく玄関と洗面、脱衣、風呂、トイレが主な使用方法である。

ならば、輻射熱のシーズヒータかカーボンヒーターが良いだろうか。

こういう時は、一条工務店の全館床暖房に憧れる。

 

youtu.be