よわよわ理系 家を建てる

オープンハウスで注文住宅建てるまで

6回目 打ち合わせ

年が明けてすぐに6回目の打ち合わせである。 今回は元気な子供と三人でオープンハウスのショールームにて、打ち合わせだ。 前回決めたカラーリングと各種仕様の確認である。 また、外壁のアクセントカラーの配置確認も行った。 イメージパースは、まあまあい…

客商売とは

ちょっとTwitterで気になるツイートがあった。 商いというのはなかなか複雑なものでしてね。「年に一回やってきて、100万円使う客」一人よりも、「週に一回やってきて、100円使う客」2百人の方が、実はありがたかったりするんですね。 — SOW@新作出…

日本の窓は性能が低い?!

Twitterで日本の窓性能について少しバズってた。 日本のサッシが大部分の高級住宅ですら世界基準では最低の性能なのはこの記事を読むとわかります。たしかに海外のホテル(特にクソ寒いところ)は全て樹脂だったわ……。低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓…

オープンハウスのオプション 床材トリニティ

ホークワンの床オプションは人気のある床材がある程度選べるようになっている。 大手ハウスメーカーに比べれば取り扱い数は少ないかもしれないが、どれも人気のある商品だ。 元々、床のオプションをつける予定はなかった。 なぜなら自分も妻も床にこだわりは…

打ち合わせ5回目 カラーセレクト

5回目の打ち合わせはショールームで実物を確認しながら外観や内装、設備を決める。 実は1回目の打ち合わせが始まる前から妻とはいろいろと相談し、なおかつ設備メーカーのショールーム見学などをし粗方は決めていた。 更に、各仕様を記入するA3の用紙を前回…

朝起きる時の室温と暖房器具

Twitterで朝起きる時の室温がバズっていた。 jp.weathernews.com 北海道がもっとも高くて20℃という結果。 断熱性能が高く、暖房もセントラルヒーティングというのがあるのだろう。 自分は男だが、寒がりで冷え性なので一条工務店の全館床暖房に憧れる。 オプ…

打ち合わせ4回目 間取りの確認&契約

ついに打ち合わせ4回目になった。 間取りの決定と設計契約を結ぶ日である。 やっとここまで来た感じ。 しかしまだ折り返しである。 今回は子どもと一緒にホークワンの事務所へ向かう。 途中で寝てくれるかと思ったがなかなか寝なかった。 そうこうしているう…

リビング収納の奥行

住む前に適切なリビング収納の量なんてわかりっこない。 家族の人数にもよるし。 しかし、リビング収納が必要だという事はわかる。 参考プランでそこそこ大きいW1600×D800ぐらいのリビング収納があった。 1帖分の収納である。 これが間取りの変更でW740×D600…

ワンランク上のHM(ハウスメーカー)

ハウスメーカーの中から、何故ホークワンを選んだかと言うと分譲地のセットだったからだ。 一応は条件無し土地であったが、そのままオープンハウスグループで建てると安いという感じ。(土地改良等の費用が別のハウスメーカーで立てる場合費用が発生するとい…

耐震等級と性能評価

耐震等級3にしたいという話はホークワンにしており、住宅性能証明書も取るという話もしていた。 3回目の打ち合わせが始まる前に、住宅性能証明書などの手続き担当者から簡単な説明があった。 その担当者の話は以下のような感じだった。 最近、別の物件で耐震…

打ち合わせ3回目 間取りの検討&確認

散々?な結果から早2週間が経とうとしていた。 今回は、打ち合わせ前に図面をメールで送ってくださいと頼んでおいたので事前に図面がPDFできた。 サッと目を通す。 まず、実現できないだろうなと思っていた階段を「吹寄せ階段」か「踊り場付き階段」にしたい…

断熱等級4か5(ZEH基準)か

ついに断熱等級4が最高値で無くなることが決定した。 ZEH基準とHEAT20のG2とG3が追加された。 HEAT20のG1を等級6とする話もあったようだが、ZEH基準と差が少ないことからG2が等級6となるもよう。 htonline.sohjusha.co.jp これで気になるのは、我々の家はど…

住宅性能関係の書類のメモ

住宅の性能に関する基準や評価項目、証明書類がいろいろとあってワケガワカラナイヨとなったので簡単に整理した。 自分用のメモである。 住宅性能評価書 住宅性能証明書 フラット35S適合証明書 A B 長期優良住宅 低炭素住宅 省エネ基準適合もしくは説明書 BE…

ホークワンでせやま基準は満たせるか

ホークワンでオプションを追加し、せやま基準が満たせるか試してみます。 耐震等級 断熱等級 換気 気密 外壁 屋根 バルコニー 最後に 耐震等級 3階建てを建てるので、耐震等級の複数ある計算方法でも最も厳格な構造計算が標準となっています。 等級自体は、…

こどもみらい住宅支援事業

こどもみらい住宅支援事業が発表されました。 内容については、ここでは省略します。 住宅:こどもみらい住宅支援事業について - 国土交通省 ちなみに、瀬山さんの動画がわかりやすいのでおススメです。 うちはどうするかで悩んでおります。 断熱等級とエネ…

耐震等級2か3か(それとも制振)揺れ動く心

耐震等級で少し妻と意見が分かれております。 元々、建売住宅を考えていたため耐震等級1が当たり前で良ければ2ぐらいかなと考えていました。 そんな中でセミオーダーに代わり、耐震等級2にはしたいと考えていました。 ホークワンより、セミオーダーのプラン…

注文住宅疲れ

ええ、なんか疲れてます。 最初の頃はモチベーションも高く、いろいろな本や様々なYouTubeチャンネルを見ていましたが疲れてきました。 メーカーのカタログを見たり、ホーク・ワンのオプションカタログを見て、簡単な見積表を作ったりとしていましたがずっと…

炊飯器でジャンボたこ焼き

子供とヒカキンさんの動画を見ていたら、炊飯器で巨大たこ焼きを作るというのがありました。 美味そーだなーと見ていたら、妻から週末に作ろうかと提案。 やったぜ!となり、週末。 基本的な作り方はヒカキンさんの動画と同じですが、タコについては巨大なの…

せやま基準に憧れる

家を買うと決めた当初、注文住宅を検討したが土地探しや本体価格などで諦めて建売住宅にしたという経緯がある。 その後、オープンハウスにて建売住宅を探していた所、建築条件無しの分譲地を紹介された。 建築条件無しと言っても、オープンハウス系列で建築…

打ち合わせ2回目 間取りの検討

2回目の打ち合わせの、前々日に子供が熱を出してしまった。 医者に行くと、ヘルパンギーナとのこと。 とりあえずコロナではないが、特効薬もないウイルス。 家で安静にしているしかない。 じゃあ、打ち合わせどーなんの!? となったわけだが、妻は家で子供…

カタログのすすめ

土地の契約から間取り打ち合わせまで、結構な時間が空いていたため、いくつかのショールームに見学に行き、カタログをもらっておいた。 実際、オープンハウスのオプションはカタログのどの程度まで網羅しているのか分からない。 しかし、浴室なら1616サイズ…

打ち合わせ1回目 スケジュール確認&間取り希望について

打ち合わせ1回目の流れは↓な感じでした。 1.スケジュール確認 ①リミテッドとプレミア厶仕様の違いについて ②標準仕様 ③今後の流れについて 2.間取りの希望を話す 3.最後に 1.スケジュール確認 ①リミテッドとプレミア厶仕様の違いについて そもそも、リミテ…

ホーク・ワンとは…

オープンハウスで住宅契約をするとき、建築はホーク・ワンと言われ、 、、、、どこ?と最初は思いました。 先人方のブログを読むと、だいたいオープンハウスディベロップメントやオープンハウスアーキテクトの家を購入したという内容てす。 www.hawk-one.jp …

住宅ローン控除 年収低い組はあまり影響なし??

住宅ローン控除の改正について、年末に向けて国で話が進んでいるようだ。 ニュースでも、年間最大40万円の控除が受けられなくなる!!と報道されている。 国土交通省では、1%から0.7%に変更が良いのでは?という案も出ているそうだ。 我が家はどれ位影響受…

LIXILのショールームに行ってきた

オープンハウスでは、 ・玄関ドア ・洗面台(Panasonicと選べる) ・浴室関係(TOTOと選べる) ・トイレ がLIXIL製を採用しています。 そのため、LIXILのショールームにも行ってきました。 ちなみに、LIXILは案内ありとなしの予約が分かれています。また、オ…

クリナップのショールームに行ってきた

オープンハウスではキッチンはパナソニックのラクシーナかクリナップのステディアのどちらかを選択出来ます。sumai.panasonic.jp cleanup.jp しかし、妻の一存でキッチンはクリナップ一択。 理由は基本構造がステンレスてあること。 さっそくクリナップのシ…

意見のすり合わせ

間取りや設備を考えるとき、夫婦間で意見のすり合わせは大切である。 我が家で実はかなり参考になったのは、ルームツアーの動画である。 もちろん、お互いこんな家にしたい、ここに重きを入れたいという話はした。 しかし、ルームツアー動画を見ると、 あ、…

制振と地震保険

GVAは不思議な点があり、3MがVEMダンパと別名で商品展開しているのだ。 というか、GVAの心臓部であるアクリル樹脂は3M製である。 3MはVEMダンパという商品をBtoBで展開しており、流通や施工は他社がやっているということなのだろうか。 そして、流通させてい…

どうなる太陽光発電&カーボンニュートラル

新築住宅の太陽光発電義務化の話があったものの、結局は義務化されなかった。 とはいえ、今後のトレンドとしてカーボンニュートラルは推進されていくだろう。 車も電気自動車になっていくし、電気の消費量は増えていく一方だ。 その分、電気代が安くなればい…

土地が自分のものになった日

土地購入日、ホーク・ワンから↑の書類が送付された。 引き渡し確認書にサインをし、レターパックライトで返送することになっていた。 正直、土地購入式とかがある訳ではないので、実感は薄い。 しかしついに今日、自分の土地を持つことになったのだ。 *ちな…