よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

いまいちだったもの

新しい家に住み始めてしばらく… 基本的にはオプションで追加した設備や、間取りについてはかなり満足度が高いです。 ただ、ちょっと「ん…?」と思ったところはありまして。 その例を紹介したいと思います。 ①階段の足元灯 ②浴室のリモコン ③24時間換気システ…

こだわって良かった間取りや構造

こちらの記事では、間取りや構造において、我が家が工夫して良かったことについて紹介します。 ①框(かまち) ②折戸 ③バリアフリーな階段と外回りの手すり ④窓の位置 ⑤脱衣所と洗面所を分ける ⑥リビング収納とマルチメディアボックス ⑦玄関階段の形 ①框(かまち…

引越して1ヶ月 3階建て狭小住宅の住み心地について ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

オープンハウスグループのホークワンで建てた家に越してから1ヶ月程が過ぎました。いろいろと心配事がありましたが、住んでみると意外と気にならなくなるものです。 今のところは大変快適で満足です。 セミオーダーとは言え、間取りや窓の配置、設備を拘った…

SNS界隈にある、間違った物理学

ブログやtwitter、Instagram、YouTubeの施主様や、建築系の方々の情報発信。 とても参考になります。 ただ、時々「これ物理学的(もしくは化学的に)におかしくない?」「こんな用語ないよ」といった内容を説明している記事があったりします。 まぁ、理系でな…

再エネ賦課金を取り戻せ

電気代が高くなって大変です。そして、どうしても納得できないことがあります。それは再エネ賦課金です。ただでさえ電気代が高くなっているのに、強制的に徴収される再エネ賦課金には納得できません。 当初は月コーヒー1杯の値段で脱炭素と再エネ推進ができ…

燃料調整費の増加がヤバいので東京電力の「アクアエナジー100」にプラン変更

燃料調整費の増加 燃料調整費の増加が著しいです。去年と比較して2000円近く値上がりしています。 pps-net.org 新電力を契約していたのですがこのままでは不味いと乗り換えることに。 燃料調整費のない電気プラン 東京電力の従来プランにしようかと思ったの…

シーリングファンを設置しようとしたら、付属のネジでは長さ不足だった話

DIY

ネットで購入したシーリングファンが届きました。デザインは妻に選んで貰いました。見た目を気にしないのであればもっと安いのもありましたが、少しデザインにこだわって高いのにしました 【11/25限定P最大15倍】シーリングファン 小型 シーリングファン オ…

我が家の地震対策

DIY

構造計算で耐震等級2の建物ではあります。 しかし地震で怖いのは、家の倒壊もそうですが、棚などから落ちてきた物に埋もれたり、当たったりしての事故。 木造の、さらに3階は揺れることが予想されます。 そのため、妻が率先して地震対策をしてくれました。 …

ご近所への挨拶まわり

戸建ての場合は、左右と前後、斜め向かいの家に挨拶するのが一般的だそうです。 我が家は角地なのですが、道路先の家にも一応挨拶はしておきました。 ご近所付き合いは最初が肝心 挨拶の時に必要なのがお土産。 たいたい一世帯につき500円〜1000円程度みたい…

引っ越し前日〜当日

引っ越しは荷造りも大変ですが、実はゴミ関連も大変です。 我が家はたまたま引っ越しの前日に燃えるゴミの収集があったのですが、場合によっては2〜3日分のゴミを抱えたまま引っ越さなくてはなりません。引越し先の燃えるゴミの日がさらにズレていたら、し…

いよいよ引っ越し

いよいよ引っ越しです。 おそらく手続きや荷物整理等で更新がかなりゆっくりになると思います。 手続きの内容や、 設備やインテリア、 実際に住んでみての感想は、落ち着いてきたら少しずつ更新して行こうと思います。

エアコンの取付工事

エアコンは家電量販店で購入したので、取付工事は自分で手配しないといけません。新築の家なので壁の穴開けが必須のため、業者選びが肝心です。腕の悪い業者だと、筋交に穴を開けてそのままという話も聞きます。 埼玉県で施工可能な業者をネットで検索をして…

入居前の準備

ついに家の名義が我が家になりました。 引っ越しまで残り1週間程度。 その間に入居前の準備をします。 ①ワックスがけ ②マスキングテープ ③階段のすべりどめ ④虫対策 ⑤浴室のカビ対策 ⑥屋外階段の滑り止め ①ワックスがけ ウエットシートで床を拭いて油分を取…

家の引き渡し

あっさり…という印象です。 午前中に銀行での決済があり、(決済確認で問題なければ)引き渡しは午後に、ホークワンの店舗で行いました。 店舗に行くといつも通り部屋に案内され、軽いアイスブレイク。分譲地なので、軽くご近所さんの話を聞いて情報収集をして…

【まとめ】家を建てるまでに参考にした本・雑誌【随時追加】

家探し〜購入〜引っ越しまでに参考にした本を紹介します。 ①注文住宅基礎の参考 ②お金関係 ③間取りなど ④その他 ①注文住宅基礎の参考 住宅のプロが教える 失敗しない!マイホームの建て方・買い方 第2版 [ 佐藤秀雄 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る↑↑↑ 戸建…

我が家が選んだ火災保険のプラン

我が家は三井住友海上火災保険での契約を行いました。 こちらの記事では、なぜこの会社なのか、どういったプランを採用したのかを紹介していきます。 ①最初の5〜10年は… 住宅ローン、固定資産税、今後の家の修繕積立…これからいろいろなお金がかかる中、…

火災保険を契約する

火災保険の契約をしました。 銀行からの斡旋、ネット、代理店と、申込み方法はいくつかありますが、我が家は代理店を通して申し込むことにしました。 新居引き渡しの前に契約をしなければ間に合わないので、みなさん火災保険の契約には余裕を持ってください…

住宅性能評価書をもらった

ついに住宅性能評価書が手に入りました。 我が家は耐震等級で申請をしました。 その申請費、なんとおよそ16万円! どんな立派な書類かと思いきや、もらえたのはそもそも書類ではなく、PDFのデータ、、、 、、こんな紙ペラ1枚(というかもはや紙ですらない)の…

ニトリのカーテン オンライン採寸してみた

ニトリのオンライン採寸サービスを利用してみました。 出張だと1回あたり7700円(店舗により異なるらしい?) オンラインだと無料。 ちなみに、6窓以上だと出張の方がおすすめみたいです。1枠45分なので、窓の数が多いと大変だからだと思います。 ちなみ…

エアコンを買いに行く

今までいろいろとエアコンに関する記事を書いてきました。 e-tonbo.hatenablog.jp e-tonbo.hatenablog.jp e-tonbo.hatenablog.jp ついに、引き渡しが近づいてきたので、エアコンの選定と購入を行いました。 エアコンを買いに家電量販店へ エアコンを購入する…

3階建て狭小住宅でホームインスペクションをやってみた結果 ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

完成内覧会から数日後、ホームインスペクションより検査報告書の最終版が送られてきました。いままでも途中の検査のたびにちょくちょく送られてきましたが、それらをまとめたものです。 埼玉でホーク・ワンの分譲地を購入し、そのままホーク・ワンで建築を依…

完成内覧会 ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

天気は曇り、暑さも和らぎ、完成内覧会にはうってつけの日でした。 完成内覧会(または施主検査)は、ホークワンでは基本的に引き渡しの2週間前〜10日前に行うことになっています。 ここで施工ミスやキズ、汚れ等を確認し、引き渡しまでの間に直してもらい…

引っ越しの見積り依頼

引っ越しの見積り依頼を数社にしてみました。 今回の引っ越しにおいてのポイントは3つ ①新築に引っ越すため、丁寧に作業してもらいたい ②できるだけこちらの手間なく引っ越ししたい ③価格は20万以内でお願いしたい(安すぎると心配) そのため、最初から高くて…

火災保険の見積りをする

火災保険の見積りをしました。 ちなみに、ホークワンから保険会社の紹介はありませんでした。(オープンハウスアーキテクトは紹介された施主様がいるそうです) 埼玉りそな銀行では、東京海上日動火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険が紹介されました。 そ…

我が家が"選ばなかった"オプション等〜固定資産税編〜

こちらの記事では、我が家がオープンハウス及びホークワンで選ばなかった、もしくは間取り変更でやめたものについて、〘固定資産税〙に焦点を当てて紹介していきます。 固定資産税とオプション 固定資産税 評価表 ①無垢の床 ②ルーフバルコニー ③床暖房 ④2つ…

設備を選ぶ基準

みなさんは設備を選ぶとき、どうやって決めていますか? インスタや動画、ブログのおすすめから選ぶ ネットの口コミが高いものから選ぶ カタログから選ぶ 家族や友人、知人からおすすめされたものを選ぶ 選び方は人それぞれ自由なのでとやかくは言いませんが…

アルミ樹脂複合サッシでは結露するのか

一口にアルミ樹脂複合サッシと言ってもいろいろあります。そのため、注意して選ぶ必要があります。 アルミ樹脂複合サッシで結露したなんて話も聞きますが、アルミ樹脂複合サッシのランクにもよりますし室内の湿度にも左右されます。 条件が悪いと樹脂サッシ…

ニトリで家具を物色し始める

中間内覧会後、内装工事が始まり、1ヶ月半程度でいよいよ家が完成となる。 そろそろ家具選びを始めることにした。 とりあえずニトリの大型店に行き、家具を一通り物色する。 カーテンとキッチンボード、ダイニングテーブルセットは、コストを抑えるためにニ…

効率重視のエアコン選び方 小さい畳数用のエアコンでも問題ない?

前回からの続き 効率重視のエアコン畳数計算 エアコン暖房は定格の5割が高効率 エアコンの動作を車で例えると 暖房負荷の倍がエアコンの定格となるように選ぶ 低温動作能力の確認 立ち上がりを考慮すると? エアコンは6畳、10畳、14畳から選ぶ 前回からの続…

エアコンの選び方と部屋の広さ 18畳の部屋には18畳用エアコンは必要ない⁈

エアコンの選び方と部屋の広さの結論 エアコンを買いに家電量販店に行くと部屋の広さを販売員に確認されると思います。しかしちょっと待ってください。エアコンに表示されている対応する広さというのは戸建ての場合、築30年以上前の家に取り付ける前提となっ…