よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

【まとめ】家を建てるまでに参考にした本・雑誌【随時追加】


家探し〜購入〜引っ越しまでに参考にした本を紹介します。

①注文住宅基礎の参考

↑↑↑
戸建ての家を買う際の全体の流れを理解するのに大変役立ちました。絵などが多くて読みやすく、すぐに読み終えました。入門としてオススメです。

↑↑↑
これも土地選びから家の購入、ローンについてと幅広く理解するのに役立ちました。戸建てだけでなく、マンション購入についても書かれています。まずは全体をざっくりと知ってから、この後に紹介するテーマ別の本を読むと理解が進むと思います。

②お金関係

↑↑↑
家の予算感を知りたくて購入しました。オプションの相場を知るのにも役立ちました。減額するテクニックなども書かれていましたが、我が家は規格住宅のため割高な仕様を安いのに変更しても減額にはなりませんでした。ハウスメーカーではいろいろと制約があるので、工務店で建てるなら必須な本だと感じます。

↑↑↑
過去の記事でも紹介しましたが、お金(ローン)についてとても参考になりました。
もっと早く読んでおけばよかった…。
値切り方や値切れるポイントなども書かれています。

③間取りなど

[rakuten:book:13442490:detail]
↑↑↑
我が家はすごくお世話になりました。
家の構造について(建築方法から軒屋根の事まで細かく!!)、よくある種類を紹介し、それぞれの良い点と悪い点がか書かれていました。
間取りを考えるときは一番熟読&活用した本です。

④その他

[rakuten:book:13278918:detail]
↑↑↑
自分たちとは違う目線での家造りへのこだわり方が参考になりました。
こんな考え方があるのか…と目からウロコの話もありました。