よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

ご近所への挨拶まわり

戸建ての場合は、左右と前後、斜め向かいの家に挨拶するのが一般的だそうです。

我が家は角地なのですが、道路先の家にも一応挨拶はしておきました。

 

ご近所付き合いは最初が肝心

 

挨拶の時に必要なのがお土産。

たいたい一世帯につき500円〜1000円程度みたいです。

我が家はトイレットペーパーとハンドタオルにしました。

 

↑トイレットペーパーはこちらを購入しました。

 

最初は食器洗い用洗剤や洗濯用洗剤を検討していました。しかし、最近は食洗機を使う家庭もあるし、好みの香りがあるとか、スメルハラスメントの関係でおすすめできないと同僚からのアドバイスがありました。そのため、トイレットペーパーとタオルにしました。

 

 

 

ちなみに、同じような時期に引っ越してきた方々から挨拶のときにどうぞ〜と頂いたのは、

ハンドタオルとガーゼタオルでした。