よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログのすすめ

土地の契約から間取り打ち合わせまで、結構な時間が空いていたため、いくつかのショールームに見学に行き、カタログをもらっておいた。 実際、オープンハウスのオプションはカタログのどの程度まで網羅しているのか分からない。 しかし、浴室なら1616サイズ…

打ち合わせ1回目 スケジュール確認&間取り希望について

打ち合わせ1回目の流れは↓な感じでした。 1.スケジュール確認 ①リミテッドとプレミア厶仕様の違いについて ②標準仕様 ③今後の流れについて 2.間取りの希望を話す 3.最後に 1.スケジュール確認 ①リミテッドとプレミア厶仕様の違いについて そもそも、リミテ…

ホーク・ワンとは…

オープンハウスで住宅契約をするとき、建築はホーク・ワンと言われ、 、、、、どこ?と最初は思いました。 先人方のブログを読むと、だいたいオープンハウスディベロップメントやオープンハウスアーキテクトの家を購入したという内容てす。 www.hawk-one.jp …

住宅ローン控除 年収低い組はあまり影響なし??

住宅ローン控除の改正について、年末に向けて国で話が進んでいるようだ。 ニュースでも、年間最大40万円の控除が受けられなくなる!!と報道されている。 国土交通省では、1%から0.7%に変更が良いのでは?という案も出ているそうだ。 我が家はどれ位影響受…

LIXILのショールームに行ってきた

オープンハウスでは、 ・玄関ドア ・洗面台(Panasonicと選べる) ・浴室関係(TOTOと選べる) ・トイレ がLIXIL製を採用しています。 そのため、LIXILのショールームにも行ってきました。 ちなみに、LIXILは案内ありとなしの予約が分かれています。また、オ…

クリナップのショールームに行ってきた

オープンハウスではキッチンはパナソニックのラクシーナかクリナップのステディアのどちらかを選択出来ます。sumai.panasonic.jp cleanup.jp しかし、妻の一存でキッチンはクリナップ一択。 理由は基本構造がステンレスてあること。 さっそくクリナップのシ…

意見のすり合わせ

間取りや設備を考えるとき、夫婦間で意見のすり合わせは大切である。 我が家で実はかなり参考になったのは、ルームツアーの動画である。 もちろん、お互いこんな家にしたい、ここに重きを入れたいという話はした。 しかし、ルームツアー動画を見ると、 あ、…

制振と地震保険

GVAは不思議な点があり、3MがVEMダンパと別名で商品展開しているのだ。 というか、GVAの心臓部であるアクリル樹脂は3M製である。 3MはVEMダンパという商品をBtoBで展開しており、流通や施工は他社がやっているということなのだろうか。 そして、流通させてい…

どうなる太陽光発電&カーボンニュートラル

新築住宅の太陽光発電義務化の話があったものの、結局は義務化されなかった。 とはいえ、今後のトレンドとしてカーボンニュートラルは推進されていくだろう。 車も電気自動車になっていくし、電気の消費量は増えていく一方だ。 その分、電気代が安くなればい…

土地が自分のものになった日

土地購入日、ホーク・ワンから↑の書類が送付された。 引き渡し確認書にサインをし、レターパックライトで返送することになっていた。 正直、土地購入式とかがある訳ではないので、実感は薄い。 しかしついに今日、自分の土地を持つことになったのだ。 *ちな…

現地測量調査

ホーク・ワン担当から、一回目の間取りの打ち合わせのお知らせがきた。 とうとう…というか、やっと…と言うべきか。 購入を決めてからかれこれ約2ヶ月半。長かった(^_^;) そのため、再度現地に赴き、隣の家との間隔を測定器で測量をした。 今回使用したのは↓ …

戸建て 10年後のメンテナンス費を抑える方法

結論から書くとコスパが良く、メンテナンス費が抑えられる構成は以下のような感じになる。 屋根:ガルバリウム鋼板+改質アスファルトルーフィング以上 外壁:セルフクリーニング付き窯業系外壁材+高耐久シーリング バルコニー:金属防水(亜鉛メッキ鋼板) …

戸建て10年後のメンテナンス費用

家を建ててから10年後に足場を設置した修繕工事が必要になることが多い。 よく、ハウスメーカーが20年保証とか30年保証と言っているがあれは無料の修繕という意味ではなく無料点検して、問題があった箇所に有償修繕という形だそうだ。 いろいろと調べると延…