よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

どうなる太陽光発電&カーボンニュートラル

f:id:e-tonbo:20211020173911j:plain

 

新築住宅の太陽光発電義務化の話があったものの、結局は義務化されなかった。

 

とはいえ、今後のトレンドとしてカーボンニュートラルは推進されていくだろう。

車も電気自動車になっていくし、電気の消費量は増えていく一方だ。

その分、電気代が安くなればいいが電力中央研究所の予想では、高くなる一方である。

まあ、原子力が動いてないからね仕方がないね。

 

そう考えると、自宅にも太陽光発電を付けようという考えが出てくる。

そもそも、ローコスト住宅として建てるわけだからオプションにも太陽光発電はないと思ってる。

自前で後付けとなるのかな。

費用も嵩むし、保証の問題もあったりとデメリットが多い気がする。

雨漏りとかも気になるし。

 

メンテナンスの記事でも書いたが、遅かれ早かれ10年も経てば足場を設置して外壁のシーリング交換や屋根の塗装が必要になる。

 

e-tonbo.hatenablog.jp

 

ならば、その時に合わせてやるのが良いだろうか。

10年後に屋根のメンテナンスに合わせて、太陽光パネルを設置する。

そうすれば同時にできるし、同じ工務店に頼めば雨漏りとかした場合も保証も受けやすくなるかなと考えている。

 

ただ、そうすると10年後にかかるメンテナン費が高額になる。

太陽光発電の設置には200万掛かると聞くので、合計で400万である。

そんなに払えるかな~

 

無理☆な気がする。

 

 

e-tonbo.hatenablog.jp