よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

オープンハウスのオプション スペシャル編

我が家はつけませんでしたが、オープンハウスではこんなオプションがつけられるそうです。

 

 

①建物長期保証

f:id:e-tonbo:20220129201437p:plain

通常の10年保証が、20年になります。

当初はつけるべきか悩みました。

しかし、他の先輩方のブログなどを拝見させて頂き、コスパが思ったよりも高くないな(特に保証内容について)と判断し、つけるのをやめました。

 

 

②ホームセキュリティ

アルソックやセコムのホームセキュリティをつけられます。

我が家は豪邸ではないし、治安の悪い地域の土地ではないのでつけませんでした。

 

 

太陽光発電設備

f:id:e-tonbo:20220129201928p:plain

我が家は悩み続けました…。

ただ、3階建てで、屋根がガルバリウム鋼板のような軽いものでもないのに、太陽光発電のような重量物を屋根に置くのは、耐震性的に良くないよな〜となり、諦めました。

ただ、今後屋根のリフォームの時にガルバリウム鋼板にし、その頃に性能の良くなった太陽光発電を設置するのがコスパ的にもいいかな…なんて考えています。

 

 

 

④ホームエレベーター

以前パナホームの住宅展示に行ったとき、ホームエレベーターがあり、感動した記憶があります。

まさかオープンハウスでもオプションがつけられるとは…個人的に驚いたオプションの一つです。

土地が広くて3階建てとかだったら、老後のことも考えてつけたいですよね。

 

 

⑤防音室

なるほど、こんな需要もあるんだなと思った設備です。

将来ピアノ教室やる予定のある方とかがオプションで選ぶんでしょうか。

f:id:e-tonbo:20220129202258p:plain

ちなみに、2階以上にグランドピアノを置く場合は、重量物になるので、オプションで床の補強が必要になるそうです。

 

 

その他のオプション

その他のオプションへのリンクは以下の記事にまとめてあります。

e-tonbo.hatenablog.jp