よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脱衣所と浴室の暖房

近頃急に冷えて寒くなってきました。 自分はマンション育ちのため、戸建ての風呂場や脱衣所がこれほど寒いという事を知りませんでした。少しショックで凹んだくらいです。 対する妻からすると、思ってたより暖かいとのこと。浴室暖房をONにしたらすぐに温ま…

給湯温度の設定って何度がいいの?

我が家の給湯器とリモコン 我が家の給湯器は追い焚き機能付きの24号サイズです。標準仕様のままで一般的な潜熱回収型給湯器です。リモコンも標準仕様です。このリモコンが大変使いにくいのですが、それはまた別の機会に記事にします。 この潜熱回収型給湯器…

LDK18畳は広いよ

家造りでよく話題になるLDKの広さについて、実際に今まで住んだ広さからの体験も踏まえ感想を書いてみたいと思います。 LDK12畳 LDK16畳 LDK18畳 まとめ LDK12畳 今の家に住む前に賃貸で住んでたマンションでの広さです。実際にはK6畳とLD6畳で部屋の間には…

いまいちだったもの

新しい家に住み始めてしばらく… 基本的にはオプションで追加した設備や、間取りについてはかなり満足度が高いです。 ただ、ちょっと「ん…?」と思ったところはありまして。 その例を紹介したいと思います。 ①階段の足元灯 ②浴室のリモコン ③24時間換気システ…

こだわって良かった間取りや構造

こちらの記事では、間取りや構造において、我が家が工夫して良かったことについて紹介します。 ①框(かまち) ②折戸 ③バリアフリーな階段と外回りの手すり ④窓の位置 ⑤脱衣所と洗面所を分ける ⑥リビング収納とマルチメディアボックス ⑦玄関階段の形 ①框(かまち…

引越して1ヶ月 3階建て狭小住宅の住み心地について ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

オープンハウスグループのホークワンで建てた家に越してから1ヶ月程が過ぎました。いろいろと心配事がありましたが、住んでみると意外と気にならなくなるものです。 今のところは大変快適で満足です。 セミオーダーとは言え、間取りや窓の配置、設備を拘った…

SNS界隈にある、間違った物理学

ブログやtwitter、Instagram、YouTubeの施主様や、建築系の方々の情報発信。 とても参考になります。 ただ、時々「これ物理学的(もしくは化学的に)におかしくない?」「こんな用語ないよ」といった内容を説明している記事があったりします。 まぁ、理系でな…