よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新築でのエアコン取付工事 ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

エアコンは家電量販店で購入したので、取付工事は自分で手配しないといけません。新築の家なので壁の穴開けが必須のため、業者選びが肝心です。腕の悪い業者だと、筋交に穴を開けてそのままという話も聞きます。 埼玉県で施工可能な業者をネットで検索をして…

入居前の準備 ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

ついに家の名義が我が家になりました。 引っ越しまで残り1週間程度。 その間に入居前の準備をします。 ①ワックスがけ ②マスキングテープ ③階段のすべりどめ ④虫対策 ⑤浴室のカビ対策 ⑥屋外階段の滑り止め ①ワックスがけ ウエットシートで床を拭いて油分を取…

家の引き渡し

あっさり…という印象です。 午前中に銀行での決済があり、(決済確認で問題なければ)引き渡しは午後に、ホークワンの店舗で行いました。 店舗に行くといつも通り部屋に案内され、軽いアイスブレイク。分譲地なので、軽くご近所さんの話を聞いて情報収集をして…

【まとめ】家を建てるまでに参考にした本・雑誌【随時追加】

家探し〜購入〜引っ越しまでに参考にした本を紹介します。 ①注文住宅基礎の参考 ②お金関係 ③間取りなど ④その他 ①注文住宅基礎の参考 住宅のプロが教える 失敗しない!マイホームの建て方・買い方 第2版 [ 佐藤秀雄 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る↑↑↑ 戸建…

我が家が選んだ火災保険のプラン

我が家は三井住友海上火災保険での契約を行いました。 こちらの記事では、なぜこの会社なのか、どういったプランを採用したのかを紹介していきます。 ①最初の5〜10年は… 住宅ローン、固定資産税、今後の家の修繕積立…これからいろいろなお金がかかる中、…

火災保険を契約する

火災保険の契約をしました。 銀行からの斡旋、ネット、代理店と、申込み方法はいくつかありますが、我が家は代理店を通して申し込むことにしました。 新居引き渡しの前に契約をしなければ間に合わないので、みなさん火災保険の契約には余裕を持ってください…

住宅性能評価書をもらった

ついに住宅性能評価書が手に入りました。 我が家は耐震等級で申請をしました。 その申請費、なんとおよそ16万円! どんな立派な書類かと思いきや、もらえたのはそもそも書類ではなく、PDFのデータ、、、 、、こんな紙ペラ1枚(というかもはや紙ですらない)の…

ニトリのカーテン オンライン採寸してみた

ニトリのオンライン採寸サービスを利用してみました。 出張だと1回あたり7700円(店舗により異なるらしい?) オンラインだと無料。 ちなみに、6窓以上だと出張の方がおすすめみたいです。1枠45分なので、窓の数が多いと大変だからだと思います。 ちなみ…

エアコンを買いに行く

今までいろいろとエアコンに関する記事を書いてきました。 e-tonbo.hatenablog.jp e-tonbo.hatenablog.jp e-tonbo.hatenablog.jp ついに、引き渡しが近づいてきたので、エアコンの選定と購入を行いました。 エアコンを買いに家電量販店へ エアコンを購入する…

3階建て狭小住宅でホームインスペクションをやってみた結果 ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

完成内覧会から数日後、ホームインスペクションより検査報告書の最終版が送られてきました。いままでも途中の検査のたびにちょくちょく送られてきましたが、それらをまとめたものです。 埼玉でホーク・ワンの分譲地を購入し、そのままホーク・ワンで建築を依…

完成内覧会 ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

天気は曇り、暑さも和らぎ、完成内覧会にはうってつけの日でした。 完成内覧会(または施主検査)は、ホークワンでは基本的に引き渡しの2週間前〜10日前に行うことになっています。 ここで施工ミスやキズ、汚れ等を確認し、引き渡しまでの間に直してもらい…