よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

新築でのエアコン取付工事 ~オープンハウスグループ<ホーク・ワン>で家を建てる~

エアコンは家電量販店で購入したので、取付工事は自分で手配しないといけません。新築の家なので壁の穴開けが必須のため、業者選びが肝心です。腕の悪い業者だと、筋交に穴を開けてそのままという話も聞きます。

 

埼玉県で施工可能な業者をネットで検索をして、「エアコン工事専門館(エコ施工ドットコム)」にお願いする事にしました。新築の穴開けなども丁寧に施工することがWEBから確認でき、ウレタン追加などもあったのが理由です。

 

ecosekou.com

 

引き渡しから引越しの間までの数日を候補にして依頼をしました。工事当日ですが、少し問題がありました。子供の保育園の面談が急遽入り、私が工事に立ち会う事ができません。そこで実父の協力を得る事に。

 

お昼から工事開始です。私は職人さんに挨拶した後、事情を説明し父にバトンタッチです。そして、子供と一緒に急いで新しい保育園へ向かいます。

 

面談は1時間程度で終わり家に戻りました。ちょうど一階の取付工事が終わりかけておりました。父はというと、じっと工事の様子を見ています。家の中でゆっくりしてればいいのにと思い声をかけましたが、工事を見てるとの返答でした。

 

次は2階の取付け工事です。ここで、職人さんから確認の一言。エアコンのサイズが小さいですが、問題ないですかと。問題ないと回答して、工事を続けてもらいました。

f:id:e-tonbo:20221005081654j:image

壁に穴を開けた時の写真。防水シートや間柱、断熱材が見えます。

13時から工事を始めて終わったのは17時頃でした。少し時間がかかったかなと思いましたが、父から一言ありました。あの職人さんは仕事がとても丁寧だと、少し時間がかかるかもだけど信頼出来ると太鼓判をいただきました。

 

実は我が父は、18の頃から建設業で働いてる電気工事士です。電源3種なんかも持ってます。そう、業界のベテランなのです。その父が誉めるのは珍しいことなので、とても丁寧に作業して貰えたと思います。

 

f:id:e-tonbo:20221005081908j:image

 

工事が終わりリピート確定のため、3階の工事もお願いしたいので取り付け位置を確認して貰いました。特に難しい箇所はないとの回答で、落ち着いたら依頼することをお伝えして、その日の工事は完了しました。

 

引越し前にエアコンの取付工事が出来たので大変満足です。

 

 

【補足】

他に、ウレタン処理をしてくれる業者も検討していました。

しかし、費用が上と比較して高い事ことからこちらは選択しませんでした。

airconsyokunin.com

(建材に合わせたコーキングを使用と謳っていますが、窯業系サイディングにシリコンコーキングを使用しているように見えます。外壁のシーリングには塗装の関係で「変成シリコン」が推奨されます。通常のシリコンはガラスまわりや水回りでの使用が推奨です。

www.cemedine.co.jp

私の場合は、「変成シリコン」を使用するようにお願いしました。特に追加料金は発生しませんでした。)

 

ちなみに‥

後から壁に穴を空けてウレタン処理することに懐疑的な意見もあります。というのも内部でウレタンが発泡して膨らみますが、中が見えないので本当に隙間が塞がれているか確認できないためです。防水シートの連続性も無くなるので、水濡れのリスクも増えます。建築中にスリーブを付ける事ができるなら、それが一番良いです。

個人的にはウレタン処理はやらないよりは遥かにマシだろうという事でお願いをしました。