よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

カタログのすすめ

土地の契約から間取り打ち合わせまで、結構な時間が空いていたため、いくつかのショールームに見学に行き、カタログをもらっておいた。

 

実際、オープンハウスのオプションはカタログのどの程度まで網羅しているのか分からない。

 

しかし、浴室なら1616サイズや1620サイズ感の違い確認や、キッチンならボードのカラーなどを当日に一つ一つ決めていたら時間が足らない…と聞いていたので、とりあえずショールームやカタログでイメージや、なんとなくの検討をつけておくと良いと思う。

 

カタログには、価格表もついている。

オープンハウスの値段との比較にも使えるため、事前に手に入れておくのをオススメする。

 

⇩我が家で集めたカタログたち

f:id:e-tonbo:20211030181058j:plain

 

f:id:e-tonbo:20211030181153j:plain
f:id:e-tonbo:20211030181207j:plain
f:id:e-tonbo:20211030181217j:plain

↑クリナップのカタログ。

 やはりクリナップはステンレスキャビネットが目玉だと思う。

 

f:id:e-tonbo:20211030181232j:plain

Panasonicラクシーナ。

 

f:id:e-tonbo:20211030182224j:plain

LIXILのアライズ

 

f:id:e-tonbo:20211030182308j:plain
f:id:e-tonbo:20211030182320j:plain

TOTOのサザナ。

右の冊子の方が個人的には良かった。比較表など、一覧表になっていて見やすかった。

気になるのはホッカラリ床。

それ以外はLIXILとの違いはあまりわからなかった(汗)

 

f:id:e-tonbo:20211030183105j:plain

LIXILの洗面台。

 

f:id:e-tonbo:20211030183135j:plain
f:id:e-tonbo:20211030183152j:plain

Panasonicの洗面台も選べるらしいが、カタログは手に入らなかった。