よわよわ理系 家を建てる

オープンハウスで注文住宅建てるまで

ホーク・ワンとは…

f:id:e-tonbo:20211026171631p:plain

 


オープンハウスで住宅契約をするとき、建築はホーク・ワンと言われ、

、、、、どこ?と最初は思いました。

 

先人方のブログを読むと、だいたいオープンハウスディベロップメントやオープンハウスアーキテクトの家を購入したという内容てす。

 

www.hawk-one.jp

 

ホーク・ワンは、2018年にオープンハウスのグループに入ったばかりの会社みたいです。

社員さんいわく、今までホーク・ワンで建てた分譲住宅があるが、オープンハウスのグループに入ったことでリセット状態になっている。だから建築例が少なく、ネットでも情報が少ないのだそう。

 

では、ホーク・ワンはオープンハウスの中でどのような立ち位置なのだろうか。

HPには、以下のように書かれている。

 

 

オープンハウスは東京23区を中心に横浜・川崎・埼玉・千葉・名古屋・関西・福岡で土地や戸建てを仲介する不動産会社です。そして、企画・開発、建設を担うオープンハウス・ディベロップメントと建築を請け負うオープンハウス・アーキテクトが力を合わせて、“等身大”の家づくりを実現しています。

oh.openhouse-group.com

 

ホーク・ワンのホの字も出ていない(T_T)

 

書き方的におそらく、オープンハウスディベロップメントは建売住宅の建築、オープンハウスアーキテクトは注文住宅を請け負う部署という感じなのだろう。

そしてホーク・ワンは、オープンハウスアーキテクトのように注文住宅を請け負うグループ会社なのだろう。

オープンハウスアーキテクトも、元々は別の会社だったようだ。

だからオープンハウスディベロップメントとオープンハウスアーキテクトは、仕様に違いがあると言うのを聞いた。

なお、ホーク・ワンはオープンハウスディベロップメント仕様に近いと教えてもらった。

 

と言っても、客側としてはちゃんと設計図を書き、ちゃんと契約をし、ちゃんと建ててくれれば良いので、仕様と言われてもいまいちイメージはできないのである。