よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

意見のすり合わせ

f:id:e-tonbo:20211107143252j:plain

間取りや設備を考えるとき、夫婦間で意見のすり合わせは大切である。

 

我が家で実はかなり参考になったのは、ルームツアーの動画である。

 

もちろん、お互いこんな家にしたい、ここに重きを入れたいという話はした。

しかし、ルームツアー動画を見ると、

あ、ここを考えるの抜けてた!

や、

この家の動線は使いにくそうだから、うちの間取りはそこを気をつけよう

など

参考になることも多かったり、はたまた

この動画主さんはこの設備があると便利と言っているけど、自分はこういう理由でいらないと思う。あなたはどう思う?

と言った意見のすり合わせをすることもできた。

 

話し合いがスムーズになり、お互いの家のイメージ共有にも役立つので、地味にオススメしたい。