よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

ホームインスペクションで悩む

契約時のハイテンションもあり、お金がかかるのでホームインスペクションはやらない方に傾いていた。

しかし、YouTubeでオープンハウス・アーキテクトで建てた方が屋根裏の調査をした動画を見てその考えは変わった。

とりあえず動画を見て欲しい。

 

youtu.be

 

これは酷い。。

断熱欠損が酷く、とりあえず上に断熱材を置いたというレベルなのだ。

こんな感じで工事されたらかなわん!!と急遽ホームインスペクションをやる事を決意。

しかし、下調べをしてかなったのでどの業者にするかが問題となった。

 

とりあえず検索の上位に出てくる、さくら事務所にしようかと思ったが金額で躊躇した。

新築工事チェック(建築途中検査)サービス

 

そうしたところ、妻よりホームインスペクションの協会があるから登録してる会員から選べばと助言。

 

www.jshi.org

 

https://www.jshi.org/search/

↑サーチ🔍へ直でとびたい方はこちらから

 

 

とりあえず、所在地を埼玉県にして会員名簿の検索をして全員を見る。

まず、WEBサイトがあるかホームインスペクションが本業かでふるいにかけた。

工務店設計事務所でホームインスペクションの資格を取ってる人というパターンが多く、設計がメインの所はなんとなく頼み難かったのだ。

3つ程に絞り、お問い合わせから連絡。

 

 

1社目はめちゃくちゃレスポンスが早く、すぐに電話がきた。

申し訳ないが他も検討中のため即決は出来ないと回答。

今回は予算20万で可能な範囲の見積もりをお願いした。

 

2社目も当日の回答が夕方に来た。

予約で4ヶ月先まで埋まっているとのお断りのご連絡だった。

ここはどうやら、私の調査不足でホームインスペクションもやってるが設計事務所なのでそちらがメインのようであった。

 

3社目は当日の夜に連絡。

凄く丁寧なメールで、ホームインスペクションの基本的な流れと検査内容、そして人気のプランと料金の回答であった。

 

ここで、どちらかにするである。

1社目はレスポンスが早くこちらの要望を聞いてくれそうな感じ。

そして価格も安い。

ただ、ネット上に今までの事例や口コミがなく心配。

レスポンスが速いのは、長所でもあり短所でもある。

 

3社目は、とても丁寧なメールが好印象。

検査の流れや過去の事例がWEB上で公開されており検査のレベルが分かり安心。

金額は1社目と同じ。

 

この2社はそれぞれ見積もりに差があった。

1社目は検査内容で単価が決まっていた。

3社目は検査回数で金額が決まっていた。

 

もう一つの差として完成検査の内容があった。

1社目は完成時は主に外観などであり、床下や屋根裏の奥まで入っての調査はない。問い合わせたところ、オプションで対応可能だか基本的に工事中に確認済みの内容と被るので不要とのこと。

3社目は、基本プランの中に床下や屋根裏調査、サーマルカメラでの調査が込みである。ただし完成検査のみ単価が高い。建売の完成検査と値段を揃えている感じであった。とはいえ、1社目の完成検査にオプション付けると同じ額になる。

個人的には、建売を買うのであれば3社目の完成時にしっかりとした検査が必要だと思うが工事中検査をしてるのでそこまで必要なのかというのがある。

また、1社目は見積もりの内容的に検査内容が細分化されており、検査回数は細かく行うような印象を受けた。

個人的には工事中はちょくちょく検査して職人に緊張感を与えるのであれば1社目が良いと感じた。単価も安いので、オプションで検査回数を増やすのもアリかもしれない。

3社目は検査回数で決まるので、無闇に検査回数を増やせない。しかし、利点もあり2つ同時に検査すれば一回分とのこと。例えば防水と断熱は同時に検査できるとの事。しかし、工事の進捗にもよるので一回で行えるか不明とのこと。

 

ここまで見ると、工事中は1社目で完成検査は3社目が良いと思う。

しかしそれはどうかと思うので、どちらにするか悩んでいる。

自分としては、細かく現場に行って検査をしてもらいたい。それだと1社目が良いように感じる。相談すれば、金額を変えずに検査回数を増やしてくれそうな感じである。

3社目も過去の事例を見ると相談すれば適宜対応してくれるようだが、回数を増やすと金額が増える。

どちらにするか難しい。

キッチリ検査も大事だが、定期的に職人に緊張感を与えたい。

しかし、検査が甘いとそれも意味ない。

ホームインスペクションをやる最大の理由は、職人に緊張感を与える事である。

気密検査と同じである。

もちろんミスが無いか確認も大事であるが、本質はそこでない。

どちらの会社も金額的には差はないと言える。

ならば何を重視するか。

とても悩む。。。

 

親戚に建築の現場で働いている人がいるので、その人の意見を聞いて見ることにする。

 

ホームインスペクションをやってみた結果

ホームインスペクションを行うことを決め、実際に見てもらいました。こちらの記事もどうぞ。

 

e-tonbo.hatenablog.jp

 

ホームインスペクションをお願いするまで

e-tonbo.hatenablog.jp

 

e-tonbo.hatenablog.jp