よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

上棟札取り付け

梅雨入り直前になんとか上棟ができ、先日上棟札を取り付けてもらいに行きました。

f:id:e-tonbo:20220726112743j:image

道路からはブルーシートで覆われておりよく見えませんが、屋根が付いてます。早速中に入り、ちょうど工事をしていた大工さんに上棟札を渡します。

上棟札とは、地鎮祭のときに神主様から頂いた札です。上棟したら、屋根の裏、家で最も高い所に飾ります。神様に、いつも見守って頂くためのものです。

 

せっかく来たので内部を少し見させて貰いました。まだ、階段ができておらず見れたのは1階のみでした。スリーブの取り付けなどを見ましたが、隙間がなく丁寧な施工を感じました。他のオープンハウスの現場を複数見てますが、どこも穴開けはテキトーだったので意外でした。

 

 

 

 

ちなみに、家が完成すると上棟札は見えないので、このときにしか見えないレア物です。

後ほど取り付け写真はもらえるそうなので、後日写真をつけようと思います。

 

 

 

 

↓写真(急かして?やっと)貰えました。

 

中間内覧会

中間内覧会をしました。こちらの記事もどうぞ。

e-tonbo.hatenablog.jp