よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

地鎮祭から一晩経って

契約の時は家を買ったという実感が翌日になっても湧かなかった。
なんというか、紙にサインしただけで本当に家が建つという気がしないのである。
しかし、契約の翌週あたりに地鎮祭を行ったら急に家を買ったという実感が湧いてきた。
期待と希望と不安と、そんなのが一気に押し寄せてきた。
感覚としては、妻から妊娠の報告を聞いた時に近い。
もう後戻りできないぞ!という責任感に押し潰されそうな感覚だ。

やはり人には結婚式や葬式といった儀式が必要なんだと改めて実感した。
個人的には地鎮祭をやって良かった。

自分は特に信仰深いとかないので、地鎮祭というよりは起工式という感覚だったが。
(好きな神様は?と聞かれたら、東方プロジェクトの洩矢諏訪子という程度の信仰心)

 

e-tonbo.hatenablog.jp

 

 

e-tonbo.hatenablog.jp