よわよわ理系 家を建てる

オープンハウスで注文住宅建てるまで

家のイメージ

f:id:e-tonbo:20210908065441j:plain

皆さんの、家のイメージはどんな感じでしょうか。



自分の実家は集合住宅でしたが、家と聞いてイメージするのは二階建ての戸建てでした。

家と言ったら、屋根があって四角い部屋があるそんな感じ。
自分の家のイメージは、主に漫画やアニメから来てるかも。
なので、自分が家を買うと考えた時にイメージしたのは、「ヒカルの碁のヒカルの家」「ブリーチの一護の家」「涼宮ハルヒキョンの家」「らきすたのこなたの家」「ぽてまよの素直の家」「ペルソナ4の番長の家」「化物語の阿良々木兄妹の家」「俺妹の兄妹の家」「エロマンガ先生の兄妹の家」などである。
まどマギのまどかの家は豪邸という認識、鶴屋さんちもそうだな。)


2階建ての雰囲気のよい家そんな感じ。


そんなイメージを持って、家探しを始めた。
とりあえず、今住んでいる都内の賃貸物件近くの家を見る。
三階建ての狭小住宅ばかりだ。
もちろん、二階建ての家もあるがどれも古くから住んでいる人が多い。
新しい家はどれも三階建て狭小住宅だ。
こんな、家に住みたいか。。



否!住みたくない。


一応、自分は都内のメーカー勤務の技術者だ。
妻も正社員で働いており、世帯年収もそこそこだろう。
だから、埼玉などに行けば二階建ての庭付き物件があるだろうと考えていた。
そう、アニメや漫画の主人公の家のような感じの物件。
しかし、その考えは甘いと思い知らされる。