よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

戸建てかマンションか


うちの場合は家を探す上で、どちらにするかこだわりはなかった。


自分自身は戸建てに対する憧れみたいのはあったが、絶対に戸建てという感じはなかった。
とりあえずスーモなどで調べてみて、分かったのだがマンションは資産価値があるということで不動産投資のブームもあり高騰している。
60m2で8千万とか、それ以上なんて話だ。
どこにそんな金があるのかと思いや、どうやら購買層は共働き夫婦らしい。
パワーカップルと呼ばれている世帯年収が1200万以上の人達らしい。
子供がいない夫婦も多く、それで購買力が高いとのこと。
そしてマンションは値上がりするので、5年後に売ればローンは返済完了し家賃も無料になり、儲けすら発生すると。
だから皆が高くても買うし、高くても売れるからさらに高くなると、、
うーむ、、、
金があるところにはあるなぁと。
うちも共働きだが、残念ながらパワーカップルではない。
お互いフルでローンを組んでも8千万は無理だろう、、
子供もいるので家だけにそこまでお金をかけられない。
いや、確かに子供いないなら時間的にも経済的も自由で選択肢が増えるなと。
それで、5年もしたらマンションを売っていくらかの利潤を得る。
羨ましいなと思い、そういうプランも考えたが子供がいると身動きが取りにくいので止めた。
子供がいない方が、自由で経済的にも恵まれる。。
これってなんだろうと不公平なんじゃないかと考えてしまう。
そんなことを言っても自分の手取りは増えないとわかっているのに。



まあ、そんなんで戸建てかマンションを考えていたら格差というものにぶち当たったわけで。
そういった結果、戸建てになった。
現時点では戸建てはリーズナブル、いや、マンションが高騰し過ぎて相対的にリーズナブルなだけだ。
どうやら、それは他の人も思っているらしくコロナ禍で広い家を求める需要の高まりと共に戸建ての価格も上昇中らしい。
10年後に戸建ては値崩れしているかもしれんが、子供がいてそこそこの床面積を求めると戸建てになる。
不動産投資として考えるとあまり良い選択ではないかもしれんが、戸建てにした。
それに自分の性格で、高くなったら売ってそのたびに引っ越しとか性に合わない。
ある程度、安定して住みたいと考えても戸建てかなと。
マンション投資している人のブログとか読んでいると5年で引っ越しが当たり前らしく、自分はそんな生活はできないなと。
飽きやすい人はそれが楽しいかもしれんが、自分は面倒に感じる。
特に子供がいると、保育園や小中学校の転校手続きや友人関係もあるわけで自分の都合だけで好きにできない。

DINKsという考えがあると最近知り、まあ確かに分かるというそんな感じだ。
DINKsでFIRE達成を目指すのが、確かにコスパが良く自由な生き方なのかもしれない。


家を探すことで、自分の経済的な立ち位置の確認となった。