よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

住宅ローン①

f:id:e-tonbo:20210911071808j:plain

セミオーダーの物件を選んだことで問題が発生した。

 

土地と建物と別契約となり、使える住宅ローンが少ないのだ。

 

つなぎ融資や土地先行融資をやっている住宅ローンでないと使えない。

しかも、土地の契約からローン開始となるので金利が余計にかかる。

なお、土地の金利なので住宅が経つまで住宅ローン減税が使えない。

SBI銀行の住宅ローンにするつもりが、つなぎ融資で利息が50万円追加となった。

つなぎ融資は3%ぐらいが相場のようである。

 

痛い出費である。

 

ちなみに、都市銀行や地銀では分割融資ということで利息も住宅ローンと変わらない。

総支払費はどんぐりの背比べになった。

というかSBI銀行は、つなぎ融資で総額は高くなるという逆転現象が起きた。

35年で返すと同等だが、繰り上げ返済とかすると高くなってしまう。

 

予想外の出費にうろたえるワイ。

妻は覚悟完了と言う感じで、問題ないという感じ。

おいおい、普段10円高いとかで卵買わないとかあるのに、そんな小手先の節約が意味なくなるやで。

住宅購入時の節約が人生で最も効果のある節約と言っても過言ではないわけで、、

どうしよう、、SBI銀行一択と考えていたのに。。