よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

設備を選ぶ基準

みなさんは設備を選ぶとき、どうやって決めていますか?

 

インスタや動画、ブログのおすすめから選ぶ

ネットの口コミが高いものから選ぶ

カタログから選ぶ

家族や友人、知人からおすすめされたものを選ぶ

 

選び方は人それぞれ自由なのでとやかくは言いませんが、後悔しないためにも、次のことを意識しておくことをおすすめします。

 

その設備はあなたの生活に合っていますか?

その設備はあなたの生活を豊か(楽)にしてくれますか?

 

よく、おすすめされたから取り入れたけど後悔した…という話を聞きます。

おそらく、上の2点について意識せずに取り入れてしまったのだろうと思います。

 

 

でも考えてみてください。

おすすめした人は、あなたの生活環境や家の動線を知りません。

機能重視なのかデザイン重視なのか知りません。

頻繁に家に来客者が来る家庭と、来ない家庭は違います。

子どもがいる、いないでも設備は変わります。

ハイスペックな設備、宝の持ち腐れにしない自信はありますか?つかいこなせますか?

 

 

取り入れる前に、まずはあなたに必要なものなのか、

取り入れることで、あなたが幸せになれるのか、

取り入れないと後悔するのか、

一度冷静になって考えてみてください。

 

 

特に家づくりにおいての設備は、ものによってはかなり高価です。

安いならまだしも、高い設備を購入して後悔はあまりしたくないですよね。

 

一応このブログでもオススメは紹介していますが、最終的には施主様であるあなたが必要か不要かは決めてください。

なぜならば、あなたの家を建てるのは、あなたなのですから。