よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

引っ越しの見積り依頼

引っ越しの見積り依頼を数社にしてみました。

 

今回の引っ越しにおいてのポイントは3つ

①新築に引っ越すため、丁寧に作業してもらいたい

②できるだけこちらの手間なく引っ越ししたい

③価格は20万以内でお願いしたい(安すぎると心配)

 

そのため、最初から高くて、比較的信頼できるところか、

安い引越し業者で、1ランク上のプランにして引っ越しを楽にするか、

ここを確認して業者を選ぶことにしました。

 

 

悩みに悩んだ結果…

アート引越センターさんにお願いすることにしました。

理由は、他の会社とそんなに価格差がなかったから。

比較的安めの会社にも見積りしてもらったが、ワンランク上のプランにしなくても、アート引越センターさんと2万円以内の価格差でした。この差ならば丁寧な作業で安心感のある会社がいいと思い、お願いすることにしました。

 

 

追記

3階建狭小住宅あるあるのことだが、

2階にリビングがある場合、大型家電=冷蔵庫などを搬入する場合、バルコニーを使用する場合がある。その場合、クレーン作業になり、別途1万5000円〜3万円程度追加料金がかかるそうです。

アート引越センターさんは、引っ越しがギリギリでなければ、事前に業者にクレーンによる搬入経路を確認し(こちらは出張費はとられない)、当日搬入してもらえると言われました。

別の引っ越し業者は、当日階段での搬入をチャレンジして、無理なら後日クレーンで搬入経するため、当日冷蔵庫が使えない場合もあるといわれました。。

こちらについても、引っ越し業者に確認しておくことをオススメします。