よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

【総論】土地の選び方

突然ですが、
家探し=土地探し(選び)だと思っています。

我が家は最初、建売住宅を検討していましたが、いくら間取りが良くても、ちょっと土地は…(^_^;)という場合は考え直すようにしていました。
結局は注文住宅になりましたが、家探しも土地探しも、見る点は共通だと思います。


この記事では、家探し、もとい土地選びでの我が家のポイントを紹介します。

①将来売れる・売りやすい土地

 この土地を子孫までずっと継承していく…という予定ならあまり関係ないと思います。
 しかし、我が家はそんなに土地に執着しているわけではないし、高齢になったら土地を売って郊外に平屋を建てて暮らしてもいいな〜という漠然とした未来も想像していました。そのため、あまり売りにくく、売っても安すぎる土地はどうかなぁと考えていました。


理想は
・駅から徒歩15分圏内(営業さんも15分以内の土地は売れやすいと言っていました)
・正方形に近い形(整形地)
・日当たり良好
ハザードマップの該当が少ない
・角地
・将来土地の値段が下がりにくい
そんな土地です。めちゃくちゃワガママですね…(汗)


こんな風に考えたのには理由があります。
いくら高いお金で豪邸を建てても、住んでしまったら建物の値段はほぼ0…と聞いたからです。
高く売るには、何よりも〘土地の値段〙なんですね。こう考えると、建物にお金をかけすぎるのはどうなのかな…と思ってしまいます。

②治安

治安について参考にしたのは⇩です。
・営業さんへの質問
・同僚の口コミ
・口コミサイト
・ブログ
・現地を歩き回る


営業さんには、
・このエリアのどこが治安が良いのか、悪いのか(町名とか道路の西側とか具体的に)
・なぜ治安が悪いのか
・どんな層が住んでいるのか、どんな層がこの土地を購入しているのか
・治安がよくなりつつあるのか、悪くなりつつあるのか

かなり詳しく&しつこく聞きました。


ネットの口コミや、エリアに住んでいる方のブログも、大変参考になりました。


ただ、やはり1番は現地に行くことです。
我が家は今住んでいる所から1時間半近く遠い所に引っ越す予定だったので、頻繁には行けませんでしたが、希望エリアの駅周辺の雰囲気は実際に行って見て回りました。

驚いたのは、1駅違うだけで、駅の雰囲気がガラリと変わること…。
百聞は一見にしかず!

ハザードマップ

自治体のハザードマップは皆さん見て土地探ししていますか?
最初から安全な土地に住めば、建物に余計にお金をかけなくてすむし、保険料も安くなる。何より住んでて不安にならなくてすむ!

ハザードマップは各自治体で作成しています。また、複数のハザードマップを重ねて見ることのできる国土交通省の重ねるハザードマップもあります。


disaportal.gsi.go.jp


↑ピンポイントで見ることが出来るのがいい( ・∀・)イイ!!
下部の説明も参考になります!

ただし、重ねるハザードマップは、全てのハザードマップが参照されているわけではありません。詳細は各自治体のホームページ等で確認してください。


また、こちらのサイトも参考にしました。

www.gsi.go.jp


ktgis.net



土地の名前に氵や水、谷、がついている土地は、水害が起きやすいと言われています。ただ、土地の名前が昔と変わっていて、水害が起きやすいか分かりにくくなっている場合もあります。
このサイトなら、昔はどんな地名の、どんな歴史のある土地なのかまで把握することが出来ます。
簡易的な地盤確認にもなります。
…もちろん、単純に見るだけでも楽しいですよ。

④その他


日当たり

 よく、南向きが良いとか、東南の角地が一番良い立地などと聞きますが、我が家は北道路の土地にしました。
北道路は、あまり良くないと言われます。しかし、マンションなんかはだいたい北玄関だということと、西側角地なので、北道路でもまぁまぁな日当たりは確保できるだろうということで、この土地を選びました。
 実は、東側角地もあったのですが、ゴミ集積所があるので虫が怖いのと、土地の形がL型と使いにくそうだったので西側にしました。

最寄り駅からの道のり

 駅から土地の間が急な坂は、通勤や日頃の生活に不便になると思ったので、考慮しました。

公共施設

 学校も大切ですが、図書館や児童館、もしくは公(区)民館などの施設が近くにあることも考慮しました。
 理由は、3つ。
1.災害時の避難場所になるから
2.子供が学校等に鍵を持っていくのを忘れたとき、親が帰るまで安全に待機できる場所だから。←職場の働くママさんから強くオススメされました
3.コミュニティ作りのできる施設が近いと便利だから

 また、公園が比較的近くにあるかも確認しました。(近すぎるのは避けました。昨今、夜中に公園で大声で話す人がいると聞いたので(汗))

近所の様子

 できれば分譲、もしくは近所に新築がたくさん建っているといいなと考えていました。昔からの住んでいる方々の中に新参者が入っていくと、運が悪いと大変な思いをすると聞いたからです。
 営業さんから、ゴミ捨て場を使わせないとかで、以前から住んでいた人と新しい人でゴチャゴチャしたことごあると話を聞いたら、分譲の方が良いなとより強くひかれるようになりました。
(まぁ結局は、単純に自分がコミュ障なだけですが)

あと、こちらと、
dqn.today

こちらのサイトも参考にしました。
www.oshimaland.co.jp
⇧こちらは賃貸向けのサイトですが、家のご近所に事故物件だらけは気になるので、補助として活用しました。