よわよわ理系 家を建てる

ホーク・ワンで建てるセミ注文住宅 -埼玉で3階建て狭小ローコスト住宅-

狭い玄関と斜め框

f:id:e-tonbo:20211020173022p:plain


狭小住宅で削るべき空間は廊下や玄関になるかと思う。

だからと言って、玄関を狭くし過ぎると使いづらいものになる。

使いやすい玄関の最低限の大きさは、いろいろと調べると収納は別にして幅1300mm×奥行1300mmぐらいだろう。

玄関ホールも同じ大きさだ。

最悪、奥行きは910mmでも良いかもしれない。

幅が1300mmあると、二人同時に靴を履けるのだ。

 

しかし、現状の間取りでは玄関の幅が910mmしかない。

自分の実家もマンションのため玄関幅は910mm程度しかなかったが、順番に家に入っていたので特に不便に感じなかった。

とは言え、家族が増えた時のことを考えると、幅は広い方が良いと考える。

でも、間取りの関係で難しい。

 

そこで、斜め框という選択だ。

玄関のフチを斜めにすることで、奥行き感を出し見た目も広く感じる。

また、斜めにすることで辺の長さが増え少し余裕が生まれる。

それでも、1100mm程度しかならないがしないよりはましかなと考えている。

 

実際に採用するかは別として、検討の余地はあると思う。